Chiezaru’s diary

字を書くときはChiezaruで写真を撮るときはMeta_Monkey

特別なビール、2020年8月運動まとめ等々

f:id:Chiezaru:20200901151646j:plain
【 特別なビール2020 】
- Xiaomi Redmi K20 Pro
デトックス兼在宅個人夏合宿と銘打って8月の一か月間禁酒をして週四で運動するマイイヴェントも今年で14年。無事に終えてひと月ぶりの特別なビールまでたどり着くことができた。久しぶりのビールは毎年書いているように苦い、そして甘露。ただ、今回のHarpは甘みが強めのビールだったためか苦みは控えめだった。
お酒解禁初日なのでビールだけ、パブで一杯、そのあとレストランで2杯ほど。友人たちも集まってくれて楽しい打ち上げになった。達成感を伴うとお酒は美酒という別の名前も持つ。しかし写真のクオリティーが最悪。暗い室内だと写真クオリティオーにもろに反映する。ちゃんとしたカメラに明るいレンズをつけて持っていくべきだった・・。反省。

9月3日(木)、ローマ。晴れ。この二日ほど早朝はちょっと肌寒いくらいの涼しさ。

8月のデトックス兼在宅個人夏合宿、14年目も無事完遂。

実のところ今回は最初の二走でかなり腹の調子が微妙で外に出て運動するのにはちょっと不安があったり、中旬の右足痛では歩くのもにも支障が出ていたり正直リタイアが頭をよぎった。

腹をくくってやれるところまでとりあえず続けてみたところ、案ずるより産むが易し的な展開になった。運にも恵まれたと思う。
運といえば31日もローマの八月にしては珍しく終日の雨で、これは濡れながらでも走るしかないなと覚悟していたのだけど、家から出る1時間ほど前、暗い雲の灰色が明かるなって雨脚が止まり小康状態に。一日続いていた悪天候のお陰で気温は20℃とこれ以上ないランニング日和に変わった。

実際に走ってみると危惧していた土のぬかるみなども殆どなし。体も軽くて運足をプッシュしながらも苦しさと疲労をほとんど感じずに楽しく10.3キロをこなすことができた。気分が乗って走ることができたのはいつ以来だろう。最後にしてやっと今までのトレーニングが実を結んだ感じになった。

両脚にまとわりついている薄い錘が外れて意識にスッと反応する感触。

これは例年だと中盤から終盤にかかるくらいで来る身体のレヴェルアップの感覚なのだけど、今年は最後の最後でやっとそこにたどり着いた。

結果は10.3km、59分40秒(1km平均5分46秒)。やっと1時間を切ることができた。

過去の記録から見るとそれほど珍しいものではないのだけれど、
今回で40代最後の在宅個人夏合宿。とりあえずひと月動き続けてどこまで身体が戻るか自己観察しつつ、この結果はある意味自分でも、そんなものかなと受け入れている。

 

今年はコロナのせいで時間に自由がきくので、断酒は終えても週三くらいでランニングは続けていくつもり。燃焼する身体にになったし、四十路最後にもう一絞りしてみたい。

走ったのは自分なのだけど、晩酌に付き合えなくて退屈だっただろう連れも文句も言わず(ちょっとは言われたかも)フルサポートしてくれた。これには本当に感謝している。同時に、友人たちの応援にも背中を押された。
しんどくてもう止まりたいと思ったときに、ここでやめられないと気持ちを維持できたのはそうした思いも背負っていたことがあるかと思う。

皆様ありがとうございました。

来年は五十路最初。今のところ燃えつき気味なので、はっきりとはしませんが、これから11か月かけて心の準備をしていくつもりです。


ここ数年を振り返って、身体のほうは確実に老いの影響を感じるようになった。

ただこれはあくまでも客観的な認識でそれほどにネガティヴな意味合いではない。

当初は空手のための体力を作るのが目的だったこのデトックス兼在宅個人夏合宿、もろもろの理由で空手の稽古に行かなくなってからは、一手段だったランニングがトレーニングの主旨に変わった。そして、8月ごとに前年の自分を超えるのを目標に買いを重ねる時期があって、今では毎年こうして年に一回一か月だけ、重力に抗ってみるのもまた人生の一興なのではないかなと思いながら、自己観察的に身体とメンタルを追い込んでみる。メンタルのほうは実はそれほど意識していないのだけど、実際身体に負荷を加えたしんどさや苦しさ、時に痛みは自然に意識に食い込んでくるようになるから、精神的な影響は同調して自然にやってくる。


結局、自分自身を理解したいというのが14年もこのイヴェントを続けている理由なのかもしれない。

 

以下、今年の8月統計。それからちょっと興味があったので、ランニングのデータを録れるGPS腕時計と体脂肪計つき体重計を合わせて使い始めた2012年からの記録なども、いつか振り返った時にまとめてみることができるように書き出してみた。

数値を見ると自分の中で意識が「空手のための訓練」から「ランニング自体が目的のトレーニング」に変わった節目がいつかわかりやすい。
2015年まで18走してもトータルは128キロ。あのころまでは走った後に空手用の練習に時間を割いていた。

一方2016年には何かが吹っ切れたようで18走で160キロになっていて、何に対して、より時間を優先して使うようになったのかが見て取れる。
ここに乗せていない細かいデータを見てみるとランニングの質もスピードから距離重視に内容が変化した。

正直もう5年前のスピードが出るようになるとは全く思えない。けれども距離だけに限っていれば2015年の213,33 kmはこの先体のメンテ次第では超えられる可能性もあるのではないかと思っている。

 

今年は筋トレにも少し力をいれたので腹回り良い感じにすっきりしてきている。

当初みぞおち下くらいまでしか見えなかった腹筋が、時を追って脂肪の層が下に引いていくにつれて全体が見えるようになった。
愛用のLeis 501もこの間まで一番上のボタンをはずしていないと苦しかったけれど、晩御飯を食べに出て腹がいっぱいになっても、外さずにいられるくらいまではウェストが絞れたのは悪くない気分。

 

ひと夏かけて基礎体力が戻った今、コロナ禍でできた時間、今秋、番外の運動をコンスタントにこなしてどこまで身体能力が向上するかちょっと試してみようかともくろんでいる。

あくまでもマイペースで。

今年の結果。

全18走の総距離:170.35km
総時間:18時間15分40秒

体重と体脂肪率(起床直後)8月1日:67.4kg (21.0%)
体重と体脂肪率(起床直後)8月31日:64.3kg (18.4%)
前後差:-3.1kg (-2.6%)

体重と体脂肪率(運動直後)8月1日:65.6kg (18.6%)
体重と体脂肪率(運動直後)8月31日:62.9kg (16.8%)
前後差:-2.7kg (-1.8%)

 

f:id:Chiezaru:20200901152426p:plain

 

2012:
アクティビティ: 18
距離: 107,58 km
タイム: 9:15:35
カロリー: 6.954 C
体重(朝):64.40kg=>62.80kg
体重(運動直後の乾燥体重):64.00kg=>61.70kg

2013:
アクティビティ: 18
距離: 114,54 km
タイム: 10:25:35
カロリー: 8.020 C
朝起きぬけの体重:65.60kg=>64.30kg
ランニング直後の乾燥体重:64.90kg=>62.90kg


2014:
アクティビティ: 18
距離: 124,60 km
タイム: 11:10:07
カロリー: 8.736 C
朝起きぬけの体重:66.80kg=>63.70kg
ランニング直後の乾燥体重:65.20kg=>62.40kg


2015:
アクティビティ: 18
距離: 128,37 km
タイム: 11:42:37
カロリー: 8.994 C
朝起きぬけの体重:64.50kg(体脂肪率17.50%)=>61.20kg(体脂肪率15.60%)
ランニング直後の乾燥体重:62.30kg(体脂肪率15.40%)=>59.80kg体脂肪率13.30%

 

2016:
アクティビティ: 18
距離: 160,45 km
タイム: 14:48:17
カロリー: 11.268 C
朝起きぬけの体重:63.80kg(体脂肪率15.50%)=>61.30kg(体脂肪率15.20%)
ランニング直後の乾燥体重:62.30kg(体脂肪率15.40%)=>60.20kg(体脂肪率13.60%)


2017:
アクティビティ: 18
距離: 187,35 km
タイム: 17:59:38
カロリー: 11.678 C
朝起きぬけの体重:65.70kg(体脂肪率19.40%)=>63.10kg(体脂肪率16.3%)
ランニング直後の乾燥体重:63.50kg(体脂肪率17.30%)=>60.58kg(体脂肪率13.90%)

 

2018:
アクティビティ: 18
距離: 213,33 km
タイム: 21:30:13
カロリー: 13.292 C
朝起きぬけの体重:65.7kg(体脂肪率19.9%)=>63.6kg(体脂肪率:17.1%)
ランニング直後の乾燥体重:63.6kg(体脂肪率:17.1%)=>61.7kg(体脂肪率:15.4%)

 

2019:
アクティビティ: 22
距離: 169,89 km
タイム: 17:37:57
カロリー: 10.625 C
朝起きぬけの体重:67.6kg(体脂肪率21.3%)=>65.2kg(体脂肪率18.5%)
ランニング直後の乾燥体重66.2kg(体脂肪率18.7%)=>64.5kg(体脂肪率16.4%)


2020:
アクティビティ: 18
距離: 170,35 km
タイム: 18:15:40
カロリー: 10.793 C朝起きぬけの体重:67.4kg (21.0%)(体脂肪率21.0%)=>65.6kg (体脂肪率18.6%)
ランニング直後の乾燥体重64.3kg(体脂肪率18.4%)=62.9kg(体脂肪率16.8%)



今年の打ち上げ、ひと月ぶりのビールは近所のアイリッシュパブで↓

f:id:Chiezaru:20200901151712j:plain
Xiaomi Redmi K20 Pro


久しぶりの外食は炭水化物制限なしで↓

f:id:Chiezaru:20200901151831j:plain
Xiaomi Redmi K20 Pro

f:id:Chiezaru:20200901151853j:plain
Xiaomi Redmi K20 Pro


f:id:Chiezaru:20200901151918j:plain
Xiaomi Redmi K20 Pro

f:id:Chiezaru:20200901151934j:plain
Xiaomi Redmi K20 Pro



8月31日の状況メモ:
朝起きぬけの体重:64.3kg(体脂肪率 18.4%)- BMI値:22.5
ランニング直後の乾燥体重:62.9kg(体脂肪率 16.8%)- BMI値:22.0
運動:
ランニングタイム(10.3km):59分40秒(1km平均5分46秒)
その他トレーニング:ストレッチング、スクワット等。腹筋背筋、体幹トレーニング
飲酒:あり
今回のランニングの統計:

connect.garmin.com