Chiezaru’s diary

字を書くときはChiezaruで写真を撮るときはMeta_Monkey

Day 2 - 毒抜き開始


【 Foldable bicycle 】- Huawei P9 Plus
(8月の通勤用に新導入した折りたたみ式自転車。値段の割りに造りは悪くなく、走りも軽快。made in Italy。前後の点灯式ライトも込みで。なかなかのお買い得。)

8月2日(水)、ローマ。堅調に晴れ。予想最高気温は38℃と暑さもまたステディ。ちなみに明日の最高は40℃となっている・・。

この夏例年と勝手が違うのはここ数日の異常な暑さもあるけれど、それ以上に通勤の仕方を変えざるを得なかったこと。

7月31日から9月3日(で本当に終わるのか疑心満々・・)までいつも使っている地下鉄メトロA線の一部が工事のため不通。

なので、通勤するのに自宅最寄の駅から途中まで地下鉄でそこから代替のバスに乗り換えなくてはならなくなった。

7月31日、最初の日に職場到着までかかった時間が1時間10分、通常よりも30-40分長くなった。それも乗り換えは比較的スムーズにいってのケース。帰りも同様に同じような所要時間だった。バスは混み合っていて座れないし、人々は当然かなり苛立っている。
なのでストレスもたまる。

自分としては行きは早起きすればよいとして、帰りが問題。8月は仕事を終えたらできるだけ早く帰ってきてランニングに出たい。40分の超過時間は受け入れがたく、ローマのこと、きっと不都合が出てそれ以上かかる日が出てくるのは間違いない。

自宅から職場までは8km強。行きは我慢して地下鉄とバスを利用して帰りをランニングにあてる選択肢も無くはないのだけれど、車道にはクルマ、歩道には人の多いこの道のりをランニングするのは論外。頻繁に止まらなくてはならないし、車道にでたら危なくて走るのに集中できないし、空気は汚いし、おまけに通勤時の持ち物を背負うから重い。

つらつら考えて解決策はというと自転車(まぁ普通で順当な選択肢かと)

一ヶ月と数日しか必要ないので安いもので十分。
アパートのエレヴェーターに入るものとなるとコンパクトなものがよい。

ということでタイヤが小さくて長距離移動の機動性に多少不満は残るものの、収納が利く折りたたみ式のものを購入した。

昨日から使っていて、サドルの形態と硬さが自分に合っていないようで尻がかなり痛いけれど、それを除けば思ったより快適。

通勤に使う時間は今までどおりの40分に戻った。

ただし、自転車に乗るのはかなり久しぶり。走るのとは違う筋肉を使うようで思ったより脚にキている感触。

昨日のランニングでは(気温がやたらと暑すぎてゆっくりを心掛けたこともあるけれど)6kmを37分と酷い記録になった。

8月に入ったら走った後に筋トレも始めていこう思っていても、その気になれないほど疲労してへろへろ。ストレッチで終了することにした。

これに関しては慣れていくしかないかと思う。

例年のトレーニングは一項目プラスしたと考えることにする。

来週にはたぶん普通にこなせるようになるのではないだろうか。

何はともあれ、初日の運動はこなせた。

長い夏になりそうな予感がしなくもない・・


8月1日の状況メモ:
朝起きぬけの体重:65.70kg(体脂肪率19.40%)
ランニング直後の乾燥体重:63.50kg(体脂肪率17.30%)
運動:
ランニングタイム(6km):36分59秒
今回のランニングの統計:https://connect.garmin.com/modern/activity/1889358939
その他トレーニング:自宅から職場の自転車通勤8km(40分)x2、ストレッチング
飲酒:なし

購入した近所の自転車屋いわくオリジナルブランドなのだとか。2年保証付。

Huawei P9 Plus

新たな通勤の相棒は使っていないとき、畳んで玄関においておくと丸くなって休んでいる犬のように見えなくも無い。(名前付けようかな・・とか)

Huawei P9 Plus