Chiezaru’s diary

字を書くときはChiezaruで写真を撮るときはMeta_Monkey

8月のデトックス兼在宅個人夏合宿を終えて


【 特別なビール2017 】 - Sony RX1R
(今年の特別なビールはイタリアのラガー。Menabrea。メナブレア。最近は酵母をフィルターせずに残したクラフトビールが流行っているけれど自分は敬遠気味。近年は澄んだ黄金系、ラガーのほうが好み。)

9月1日(金)、ローマ。曇り。
今日の予想最高気温は久しぶりに30℃を下回って28℃。
今朝家を出たら道路がしっとり濡れていた。夜間に少雨があった模様。
予報を見ると雷雨の可能性あり。雲に雨、雷マークついた時間帯がいくつかある。

昨日、8月の最後、18走目を無事完走。11年目の8月デトックス兼在宅個人夏合宿(自分ではそう呼んでいる)も無事完遂することが出来た。

今年は地下鉄の不都合もあって自転車通勤を強いられたり想定外の障害がちょこちょこあってトレーニングの内容を当初のコンセプトから変更せざるを得なかったけれども、まずまず納得のいく運動量はこなせた。

全18日のランニングの総距離187.35km、総時間17時間59分38秒。
通勤の自転車片道8kmの往復を26日、総距離416km。
それに上半身強化のための体幹トレーニングと傾斜ベンチを使った筋トレ。筋トレは自転車、ランニングをこなしたあとにするため疲労蓄積で例年よりも少なめになってしまったけれど、それは仕方がないかと思う。

自転車通勤は思っていたよりも筋力を消耗した。

仕事から帰り、着替えて外に出て、走る前の準備運動の時点で疲れているのがスタンダードだったこともあって、今年は早い段階からランニングのペースアップに関しては諦めてプランBに。ダルくてもせめて距離を伸ばすことを目標に変えた。

結果、休まずに走る続ける自己最長記録を今までの16.5kmから20kmに伸ばすことができて、月総距離、187kmは去年作った一ヶ月の最長記録160kmを上回った。

正直なところ18kmでokにしようと思っていたのをゴールに近づきながら、最終日はパンクしたおかげで自転車漕ぎが無かったことを理由に1kmプラス。それで19kmにたどり着いて、足は既に棒だったけけれど、ここまで来たら次にこの距離に近づけるのはいつになるかわからない。ランニングのあとでやることにしていた、筋トレを天秤にかけて、筋トレを省くことで更に1km加算、棒の足を引き摺り引き摺り20kmに到達した。

週六日の自転車のおかげで、ひと月の間、一度も脚の疲労を完全に抜ききることが出来ない状態で、我ながらなかなか良くねばったと思う。

腹回りについた余分な肉もすっかり落ちて平たい状態にリセットできた。

自分を褒めてよいかと思う。

9月からもコンスタントに運動は続けるつもり。週三回が目標。
アルコールのほうも週末と外食時以外は出来る限り二日に一度休肝日を設けたい。(←毎年同じようなことを言っている・・。けれども秋から冬にかけてすっかり忘れ去ってしまう心掛け。進歩なし・・う。)

11年目の特別なビール。
やはり毎年同じ。
苦い。そして甘露。この上なく旨い。

暑い夏も終わり。ま、我ながらよくやったさ(笑)

p.s. 今年もサポートしてくれた我が連れに感謝。昨晩の打ち上げにわざわざ来てくれたJさん、ありがとうございました。

8月31日の状況メモ:
朝起きぬけの体重:63.10kg(体脂肪率16.3%)
ランニング直後の乾燥体重:60.58kg(体脂肪率13.90%)
運動:
ランニングタイム(20km):1時間54分59秒
今回のランニングの統計:https://connect.garmin.com/modern/activity/1950322777
その他トレーニング:なし
飲酒:あり