Chiezaru’s diary

字を書くときはChiezaruで写真を撮るときはMeta_Monkey

Day 9,10 - 8月の日常雑記 - 食生活など


【 ナヴォーナ広場 】 - ローマ、イタリア - Canon EOS 5D + Sigma EX 17-35mm f2.8-4 Aspherical HSM
(アップする写真のストックがないとぼやいたところ、友人から噴水の写真はどうかとサジェストされたので再掲載。2012年3月に撮ったもの。)

金曜日にやった10kmが意外と身体にこたえていて、土曜日は午後から妙に身体が重かった。
日曜日も疲労が抜け切れていない感じだったので休筋二日は良い選択だったと思っている。

今日からまた再開。
それにしても既に8月10日、月の三分の一とは。
かなりのスピードで日々が過ぎている感じ。

今年は食生活も少し見直していて、例年よりさらにフルーツの摂取が多い。
一年通してやっている朝起きてオレンジ2個、レモン1個を絞って飲む習慣に加えて、フレッシュなブルーベリーとジュースになったブルーベリー、それから桃、ネクタリンなど。買ってきてあるものから選んで晩御飯の少し前に。食前にこれらを摂っておくと満腹感を感じるのが早い。
(イタリアでは夏の間オレンジとレモンは旬から外れるためか高め。そのかわり桃、ネクタリン、アンズ、スイカなどはかなりお買い得な値段になり、こういう側面をみているとこのイタリアは至極まっとうな国だよなぁと思えてくる。)

玄米のおにぎりひとつにおかずを二品ほどで満足できるので食べる総量が減へっても空腹のストレスを感じなくて済んでいる。

ちなみに食事中は麦茶。(玄米をよく噛んで食べて一口飲むと、麦茶って絶妙に美味いなと思う。)

それから毎日摂るようにしているのは一杯の豆乳と納豆。

ここ数日は晩餐を食べ終わってしばらくしたら、更にレモンを1個絞って飲むということもはじめている。

酒を飲まないと食べ物の選択も自然と変わる。
8月中は不思議とまったくアルコールが飲みたいとは思わない。

少しずつ身体から毒が抜けてきている感じあり。

トレーニングのほうもそろそろ慣らしから鍛える方向に少しずつ運動の質をシフトしていくつもり。

今のところ天気は良いけれど、予報では今日と明日に雷雨マークあり。
ちょっと心配ではある。

少しくらいの雨なら敢行の予定。


8月8日の状況メモ:
朝起きぬけの体重:62.40kg (17.30%)
ランニング直後の乾燥体重:休筋日につき計測なし
運動:休筋日
飲酒:なし

8月9日の状況メモ:
朝起きぬけの体重:62.70kg (17.30%)
ランニング直後の乾燥体重:休筋日につき計測なし
運動:休筋日
飲酒:なし