Chiezaru’s diary

字を書くときはChiezaruで写真を撮るときはMeta_Monkey

つれづれ雑記


【 窓辺 】 - San Gimignano:サン・ジミニャーノ、イタリア
Sony RX1R
(電線が無ければよかったのだが。リタッチして消してしまおうとも思ったけれどそれはせず。)

昨日滞在許可証の更新のために警察の移民局まで行ってきた。ローマの中心街からメトロとバスを乗り継いで一時間弱のところにある。

正午にアポだったので30分ほど前に着くように出かけて予定通り11時半過ぎに到着。

経験的に、時間が指定されていたとしても、なんだかんだと2、3時間は待つつもりで覚悟していたところ、アポのとおりにすべて完了した。警察なり病院なり歯医者なり、予約の時間通りに事が運ぶなどということはローマではまず無い。行幸というべきだろう。

いつもの更新と同じで証明写真4枚渡して全指の指紋をとられて10分ほどでおしまい。一応申請時に郵便で出した書類のコピーを全て二部ずつ用意して鞄にいれておいたけれど不要だった(これも非常に珍しい。)

あとは発行された許可証を取りに行けば万事OK。
オンラインで進行状況が判るので時々チェックして、自分の住んでいる最寄の警察署に届いたのを確認して受け取りに出頭する。

ただ自分の地域では発行まで二ヶ月かかるとのこと。
現在持っているものが8月の頭に期限切れになって、新しいものが9月に来るとなると、一ヶ月の空白期間があることになる。

空白期間があるからといってその間不法滞在になるわけではないのでいいのだが、小さな問題が二つ。

一つ目は(イタリアの)国民医療保険が滞在許可と同時に失効してしまって、更新には新しい許可証が必要なこと。(実際それが無くても短期間の更新ができるらしいのだが、保険事務所まで行ってその手続きをするのが面倒くさい。こちらは間違いなく並ぶ羽目になるので、短期更新に一度、そのあと新しい滞在許可証が出てからもう一度というのは列に着くのを忌み嫌っている自分としては、この上なく気分が暗くなる。正直、ひと月くらい保険なしでもいいやという気になってしまう。)

もうひとつの問題は現在の持っている許可証が失効すると新しいものを受け取るまで母国(自分の場合は日本)以外の国外に出ることが許されないこと。(出ても良いけれども帰りの入国でチェックされたらthe end。)

9月の後半に国外に出ることになりそうなので、もし許可証の発行が遅れたりすると(この国では十分に考えられる・・)かなり困ることになる。

そんなわけで航空券を買うのに気が引ける。
早めに購入すれば値段も安いのだが、さすがにリスクを冒す気になれない。

やはりいまひとつ詰めが甘いシステムなんだよなこの国は・・ボソ。