Chiezaru’s diary

字を書くときはChiezaruで写真を撮るときはMeta_Monkey

Day 11, 12, 13 - 8月のローマなど。雑記。


【 昨日の晩御飯: 冷製パスタ 】
-  Google Pixel 6
パスタ・フレッダ(冷製パスタ)。さっぱりとしていて炭水化物と野菜を同時に摂れるので、夏には理想的なレシピ。作り方も簡単。今回はセロリ、赤玉ねぎ、バジリコ、(スーパーの安い)モッツァレッラを適当に切って、茹でてから水にさらして冷やしたパスタと黒オリーブをボールに入れてオリーヴオイルをふんだんにかけてよく混ぜるだけ。最後に塩コショウで味を調えて完成。

8月13日(土)、ローマ。明け方に轟音の雷雨。そのあと一度止んで午前中は小雨。一日不安定な天気が続く様子。涼しくて過ごし易い温度でともすると肌寒い位なのでランニングするにはもってこいの環境。このまま小康状態が続いて欲しい所。
10km以上を目指したい。

8月も中旬になって例年のごとくイタリア人にはヴァカンスのシーズン。ローマ在住の人々が減って、いつもいっぱいの路駐スペースにも空きがちらほら、地下鉄でも座って通勤できるようになっている。ただ車の減り具合を見ると今年は残っている人が、いつもより多いのかなという印象も受ける。

ただこの夏はコロナの規制のほとんどない休暇で、それこそこぞって出かけて行ってもよいはずなので、実際はそう感じるだけなのかもしれない。海外旅行で車を置いていったのかもしれない。

この夏のヨーロッパの観光業の活況を鑑みるとそれも十分ありうる。

今朝の雨のピーク時アパートのキッチンの下水管がゴボゴボ鳴って少し逆流までしていた。ウチは四階であんなだったから下の階の家はすごいことになっていたのかもしれない。
あれほどの雨脚だと、そろそろ収穫を控えている葡萄のことなどが心配になる。
大量の水を吸い上げて実が水っぽくなったり、品種によっては膨張して裂けてしまうものもあるという。ワインの品質に影響がないとよいけれど。

今日は知れば今月8走目。自分は結構な晴れ男だし、天気はたぶん大丈夫。


写真のストックが貧弱なので苦し紛れにアップした晩餐のスナップが何となく続いてしまっているので、備忘録的にひと月分この調子で日記に付けてみるのも、いつか見直す時がきたら一興かもしれない。

以下ここ数日晩御飯に食べたものなど。
8月10日。鶏肉のコトレッタ(カツレツ)のパニーノ、トマトとモッツァレッラ、赤玉ねぎ、バジルのサラダ、きゅりとわかめの酢の物。

-  Google Pixel 6

 

8月11日の晩御飯。鶏肉のグリル、蒸かしたジャガイモ、ニンジン、白ご飯、キュウリとわかめの酢の物。
-  Google Pixel 6


8月12日の晩御飯。牛肉とルッコラの炒め物、バルサミコ風味。トマト、モッツァレッラ、赤玉ねぎ、黒オリーブの冷製パスタ、短いペンネ。サラダ。

-  Google Pixel 6


友人から頂いたプーリア産のオリーヴオイル。プーリア土着品種のオリーヴ、コラティオーナから。ブレンド無し。単一品種。緑の爽快感、ポリフェノールの辛味、苦み豊か。全く油っこさがなく飲めるレヴェル。久し振りに出会った絶品。

-  Google Pixel 6


8月10日の状況メモ:
朝起きぬけの体重:61.8kg(体脂肪率16.3%)- BMI値:21.6
ランニング直後の乾燥体重:59.7kg(体脂肪率13.7%)- BMI値:20.9
運動:
ランニングタイム(9km):53分24秒
朝のトレーニング:ヴィム・ホフ呼吸法、逆手倒立腕立(10回)、腹筋のトレーニング、リヴァース腕立て(80回)

午後の筋トレ:なし
飲酒:なし
今回のランニングの統計:

connect.garmin.com

 

8月11日の状況メモ:
朝起きぬけの体重:61.4kg(体脂肪率16.0%)- BMI値:21.5
ランニング直後の乾燥体重:59.5kg(体脂肪率13.8%)- BMI値:20.8
運動:
ランニングタイム(10.3km):1時間1分15秒(5分55秒/km)
朝のトレーニング:ヴィム・ホフ呼吸法、腕立(30回)、腹筋のトレーニング、リヴァース腕立て(80回)

午後の筋トレ:なし
飲酒:なし
今回のランニングの統計: 

connect.garmin.com

8月12日の状況メモ:
朝起きぬけの体重:61.5kg(体脂肪率15.8%)- BMI値:21.5
ランニング直後の乾燥体重:休筋日につき計測なし
運動:休筋日
飲酒:なし