Chiezaru’s diary

字を書くときはChiezaruで写真を撮るときはMeta_Monkey

Day 18-20 - 三週目


【 湿布 】- Canon Powershot G7X Mark II
(二週間週四のノルマで平均10km強をこなすとペースが遅くても、それなりに足腰に来る歳になった・・。故障回避は大切。日本から持ってきてもらった貴重なストックの湿布を貼って早め早めのケア。ふくらはぎ、膝、腰にぺたぺたと。)

8月20日(月)、ローマ。晴れ。
先週はほぼ毎日、午後に激しいにわか雨ふった。
予報を見ると今週もゲリラ雨がありそう。降るなら午後早い時間だと助かる。

あれだけ降りながらもほぼ予定通り外でランニングが出来ている。
先週も週四回。しっかりとノルマをこなす事ができた。

ただし土曜日は公園の地面も連日の大量の雨でそろそろ飽和しつつあるのか、泥が浮いてきて、走っていてところどころで足を取られた。

着地した足が外側につるりと持っていかれてバランスを崩した際に、立て直すために一瞬ふくらはぎに力が入って硬直する。
二日連続の週最後のランニングともなると、足の筋肉もけっこう張っていて、その瞬間に攣りそうになるのがちょっと怖かった。

一度攣ってしまうと、暫く休まなくてはならなくなるから、その一歩手前で負荷をかけつづけることが大切。

雨の降る時間帯によって、スケジュールの見通しが危うくなって、精神的にはいまひとつの今年の8月の天候だけれど、雨の後の涼しい環境で運動できるのは快適。
今のところ結果的には恵まれている。

土曜日に今年最長の記録を13.1kmに伸ばして平均ペースも1km、5分49秒と6分を切れるようになった。

さて月曜日、今週も四回、気合を入れてこなしていく。

腹回りの贅肉は少し落ちてきたけれど、体重と体脂肪率派それほど落ちていない。
たぶん体内の水分量のせいと、比重の軽い贅肉が減って重い筋肉がついてきているせい。

ただ春先に一日一食を三ヶ月やって、すっかり燃焼しない体になってしまって、それを元に戻すに時間がかかっている感じ。

最近なんとなく感じているのは、メタボ回避にはある程度食べたほうがいいんじゃないかということ。

ここ数日は晩御飯にも炭水化物を取りいれている。どうなるか見てみたい。

とはいえこのパターンもそれほど例年と変わらないといえば変わらない。
走った後に体幹トレーニングも始めたから腹回りの余脂が落ち出すのはたぶん今週から。

運動中、その後の疲れ方が軽減されてきたのは慣れと同時にアルコール断ちの相乗効果だと思う。

8月17日の状況メモ:
朝起きぬけの体重:65.6kg(体脂肪率:18.6%)
ランニング直後の乾燥体重:63.0kg(体脂肪率:16.3%)
ランニングタイム(12.16km):1時間17分40秒
今回のランニングの統計:https://connect.garmin.com/modern/activity/2940389603
その他トレーニング:ストレッチング、腹背筋、腕立て、体幹トレーニング
飲酒:なし

8月18日の状況メモ:
朝起きぬけの体重:64.6kg(体脂肪率:18.3%)
ランニング直後の乾燥体重:62.7kg(体脂肪率:16.2%)
ランニングタイム(13.1km):1時間16分10秒
今回のランニングの統計:https://connect.garmin.com/modern/activity/2943228069
その他トレーニング:ストレッチング、腹背筋、腕立て、体幹トレーニング
飲酒:なし

8月19日の状況メモ:
朝起きぬけの体重:64.0kg(体脂肪率:18.1%)
ランニング直後の乾燥体重:休筋日につき運動なし。無計測)
運動:なし
飲酒:なし