Chiezaru’s diary

字を書くときはChiezaruで写真を撮るときはMeta_Monkey

Day 16-17 - 折り返し


【 包丁研ぎ 】- Canon Powershot G7X Mark II
(日本から砥石を研ぐ砥石、面直し砥石を仕入れていたので、歪んだ面をフラットに調整してから久しぶりに包丁研ぎ。)

8月17日(金)、ローマ。(今のところ)晴れ。

一昨日、昨日も夕方から雷を伴ったにわか雨あり。けっこうな量の雨が降った。
おかげで気温下がって過ごし易いのは大歓迎なのだけど、ランニングの予定に影響がでる。

一昨日は仕事が終わった時点ではまだ降っていたものの、帰宅するころには、空は灰色で時々雷鳴が轟いていても雨は小休止だったこともあって、迷った末にランニングに出た。
公園の中にはぬかるんでいるところもあるかもしれないので、新しいシューズはやめて、世代交代するまえのアシックスを靴棚から出してきて。
ウォーミングアップのストレッチをしながら空を見上げては大丈夫かな?止めとこうかな?と思いつつ、もう外に出てきたし降ったならそのときはそのときだと腹を決めて走り出した。

結果前半小雨のぱらつきがあった程度で、快適なランニングが出来た。
気温が低いとテンポ良く動けて、空気に適度な湿気があって喉が乾燥しない。12.18kmを1時間12分10秒、前回(暑い日に)の同じ距離のときより8分以上縮まった。12kmの距離で1km平均6分を切ることが出来たのは収穫。

走り終た時には完全に雲が切れていて青空と夕陽が顔を覗かせていて、濡れて丸い水滴のついた公園の草花に陽光が反射して、呼吸を整えながら目もリフレッシュできた。名前を知らないナスの花に似た小さな紫の花がところどころに咲いていて、向こうから射す光が透けて葉脈が透けてみえる。
迷っても走ってよかったなと思った。

残念ながら昨日は降りだす時間が遅くて、一向に止まなかったので運動は見送り、順延に。

天気予報を見ると今日も同じパターンになっている。
今日、明日こなさないと週四のノルマにたどり着けない。
降るなら早い時間帯に降って、さくっと上がってほしいところ。

月前半で予定通り9走をこなすことができた。半分が終わり。残りあと9走。

8月15日の状況メモ:
朝起きぬけの体重:64.8kg(体脂肪率:18.4%)
ランニング直後の乾燥体重:63.7kg(体脂肪率:16.6%)
ランニングタイム(12.18km):1時間12分10秒
今回のランニングの統計:https://connect.garmin.com/modern/activity/2935243675
その他トレーニング:ストレッチング、腹背筋、腕立て、体幹トレーニング
飲酒:なし

8月16日の状況メモ:
朝起きぬけの体重:64.5kg(体脂肪率:18.5%)
ランニング直後の乾燥体重:休筋日につき運動なし。無計測)
運動:なし
飲酒:なし

面直し砥石↓

Canon Powershot G7X Mark II

面直し砥石↓

Canon Powershot G7X Mark II

研いでいて気づいた事。日本の包丁とイタリアの包丁、ブランドの銘の入っている面が違う。日本の包丁は手に持って刻銘が右側、イタリアのものは反対。ふ〜ん、と。↓

Canon Powershot G7X Mark II