Chiezaru’s diary

字を書くときはChiezaruで写真を撮るときはMeta_Monkey

我的ローマ的楽観


【 Pesca tabacchiera 】 - Canon Powershot G7X Mark II
(ペスカ・タバッキエラ、英語ではSaturn peach、日本語では蟠桃、バントウ。呼び名はともかく好物の平たい桃。今年も季節が来た。スーパーで6個入りパックで99セント、125円弱。イタリアの旬の果物や野菜は美味しくて、安い。これに関してこの国は地に足の着いた正しい経済観念をもっていると思う。)

6月12日(月)、ローマ。晴れ。
昨日の日曜日は気温が34℃まで上がりローマも真夏モードに。昼間の熱をはらんだ風は明らかに数日前と違う肌触りがする。

この一年と数ヶ月、とあることを勉強していて、今は総まとめの時期。
それに関して先週の木曜日に提出しなくてはいけない課題があって、一週間ほど追い込みで久しぶりに寝る間を削って机に向かった。

そんなわけで先週、運動のほうは完全に棚上げ。ランニング、0km。

提出日の前日、あと少しで入力が終わって、PDF形式に変換、プリントすれば終了という段階にこぎつけたのが夜中の12時半少し前。やっと終わりが見えてきた、もうひと頑張りすれば2時前には寝られると思っていた矢先、突然真っ暗になって同時にPCからコトンという音がした。

まさかの停電・・。

思わず「まじかよ・・」と口をついて出た。

このところ何度かあったし、ローマではブラックアウト自体はそれほど驚くべきイヴェントではないにしても、まさかのタイミング。

ヴェランダに出てみるとどうも向かいの建物には影響の無い様子でこちら側の数軒のパラッッツォ(建物)に電気がきていないのが判った。

ブレーカーが落ちたのでなければ完全なお手上げ状態。

しばらく待ってみたけれど、回復の兆しがまったく無し。時間ばかり過ぎて埒が明かないのでプランBへ移行。とりあえず寝て、いつもより早起きして、仕事に出る前にやっつけてしまうことにした。

目覚ましは5時15分にセットして、ベッドに入って横たわって目を閉じてみるも・・。

ふつふつと懸念が湧いてくる。
早起きしたところでその時まだ停電が続いていたらどうする?いきなり電源が落ちたPCのWindowsが問題なく立ち上がるだろうか?
最悪タクシーを使ってPC持参で早朝出勤するしかないななどと考えていると仮眠もままならず。

さらにはうとうとしかけたところでパッと電気が戻って30秒ほど点いたらまた暗転というある種拷問的シチュエーションが二度ほどあり、結局目覚ましが鳴るまでどれほど眠れたのか自分でも良くわからないし、まったく休んだ気がしない。
とりあえず起き上がって、電気のチェックをしたらまた回復していない・・。

やれやれ、タクシーか。と半分腹を決めて家を出る準備をしていたところでパッとライトが点いた。

あと10分遅かったらたぶんコンピューターを抱えて(エレヴェーターは使えないので)階段を下っていたに違いない。

またすぐ落ちやしないかと、少し待って、いちおう大丈夫そうなのでコンピューターの電源を入れた。

Windows無事起動、更新中だったドキュメントもダメージ無く問題なく開いた。
こまめにセーヴしていたのは吉で打ち直す必要はほとんどなし、1時間ほどで残りの入力、全工程の作業をスムーズに完了。おまけに15分ほどもう一度ベッドで横になる時間も出来た。

アンラッキーと幸運の交錯する深夜未明。

冷や汗もかいたけれど最後には何とかなった。

どいうわけかローマにいると時々起こる。
物事が悪い方法に進みだすと、絶妙なタイミングでひとつひとつのことが連鎖的に負の方向へ運び出す。けっこう気持ちが折れそうになるのだけど、そこでめげずにひと踏ん張りするとフッとその連鎖が切れる瞬間があって、最終的には問題は何とか解決する。

個人的にこれを「ローマ的負の連鎖と突然の好転の法則」と呼んでいるのだけど、20年ローマに住んでいて、これまで何度と経験してきたせいで、頭に浸透しているのか、今では今回のようなけっこうピンチな状況で、最悪を想定しながらも気持ちのどこかにまぁ何とかなるだろうという余裕があったりする。
「人事を尽くして天命を待つ」姿勢でいると、不思議と裏切られない。

仕事でも、イタリア人が、傍から見ると杜撰とも思える準備不足でいきあたりばったりでこなしていても、それなりの結果にしてしまうのもローマならでは。

もちろんそんなのは気の持ち様で世界のどこでも一緒だといわれれば、それはそうかもしれない。特に否定するきもないのだけど、でも、やっぱりほかの場所とはちがうローマ的なものがそこにある。説明がすごく難しいのだけど。

諦観一歩手前のローマ的楽観。そこには喜怒哀楽が付きまとう。
「ひと」っぽいなぁと。

木曜日にはちゃんと課題は提出できたけど、日中、ものすごく眠かった。あれほどの眠気は久しぶり。何年ぶりかにレッドブルなど飲んだりも。(あんなにさらりと眠気が引くとは・・ちょっと驚いた。)

あれはあれで忘れがたい一日になった。

さて、今日からまたランニングを再開するつもり。

この暑さ・・ものすごく汗がかけそう。(なんだか考えるだけでも汗がでるな・・。)