Chiezaru’s diary

字を書くときはChiezaruで写真を撮るときはMeta_Monkey

運動近況


【 a snapshot in Rome 】 - in San Giovanni area, Rome - Canon Powershot G7X Mark II
(先日通りかかったサン・ジョヴァンニ・イン・ラテラーノ教会の前のモニュメント。)

5月27日(土)、ローマ。晴れ。
今日の予想最高気温は31℃とたぶん今年最初の30℃超えの予報なのではないかと思う。
初夏の季節に入って春花粉も終わり近づいているようで、くしゃみ、目の痒みが大分減った。
この一週間はコンスタントに運動することができて、先週の土曜日から昨日までで四度6kmをこなせたので自分に合格点を出したい。
タイムのほうも最初は36分そこそこと1kmあたり6分のペースでそれ以上上げる気にはならなかったけれど、後半二度はそれほど無理もせず34分+10数秒とだんだん身体が慣れて来た感じ。

4月の段階で何度か6kmを走ってからすぐに8km、10kmと距離を長くしたけれど、あれはあまり賢い選択ではなかったと考えている。体力に余裕が無い時点で距離を伸ばそうとすると、頭のほうが出来るだけ負担を減らそうと働きかけてペースが必要以上に落ちる。結局毎回その繰り返しになってしまって記録が上がらないというサイクルに陥ってしまっていたように思う。

なので長すぎず短すぎず自分にとっては丁度よい距離の6kmをもうしばらく続けることにした。この長さだと多少ペースアップしてしんどい思いをしても音を上げずに走りきれる。

とりあえず6kmを33分つまり1kmを5分30秒でこなす事を最初のハードルとしてみたい。

この時期はまだそれほど筋トレなどは取り入れていない。ある程度脚力がついて来たら体幹のほうも鍛え始めようと思っている。