Chiezaru’s diary

字を書くときはChiezaruで写真を撮るときはMeta_Monkey

つれづれ雑記と日本の風景など−2、兼六園 - 1


【 兼六園 】- 金沢、石川 - Canon EOS 6D + Canon EF 70-200mm f/4 L USM

今年の11月のローマは例年に無く好天に恵まれているためか、月半分が過ぎてもまだそれほど気温が下がっていない。
でも今朝あたりは家を出るとけっこう寒く感じた。
天気予報をみると週末あたりからがらりと空模様が変わって雨マークが連続している。

今週はしっかり運動しておきたいところ。

13日の金曜日に起きたパリの同時テロのショックは大きく、FBなどではさまざまな意見が飛び交っているのを目にする。
この事件についていろいろ考えているけれど日記には書かないことにする。何しろ、どう位置づけてよいか頭の中でまとまっていないので自分の見解として口に出していえる状況ではない。

とりあえず意見を言うよりは、今だからこそ、自分も含め誰もがひとりひとりその人生を生きているのだという事実を理解することに努め、できるかぎり偏見に囚われず、他人と自らに対して敬意を持って毎日の生活を続けることが自分ような小市民に出来ることなのではないかと思う。

テロの犠牲者になってしまった方々には哀悼の意を捧げつつ、負の連鎖ができるだけ早期に断ち切られることを祈るばかりだ。


以下(11月の始めに)兼六園で撮ったスナップなど。光に乏しい状況だったのでそれを補うためにいろいろ工夫しつつ。ちょっと苦し紛れ・・。
(全てCanon EOS 6D + Canon EF 70-200mm f/4 L USMで撮影)