Chiezaru’s diary

字を書くときはChiezaruで写真を撮るときはMeta_Monkey

ぼうずはしれどわれはしらず


【 ピエモンテ産トリュフ 】- Huawei P9 Plus
(先週末北イタリアのトリュフ・フェスティヴァルに行った彼女がお土産に買ってきてくれたので、風味の飛ばないうちにパスタとオムレツを作って食べた。)

12月1日(木)、ローマ。晴れ。

今日から師走。終わってみて今年の11月は例年に比べて暖い印象だったけれど、今朝は家を出たら鼻がツーンと痛いくらい空気がトンがっていた。

今年も残すところあと一ヶ月・・。まったく実感が湧かない・・。

最近運動から完全に離れてしまっている。前回ランニングしたときの右ひざ裏の軽い痛みが、どういう訳かあの翌日の午後になってから急に酷くなって、歩いていても膝の角度と力の入り方で疼痛が走るようになってしまったので、しばらく休息することに決めた。
10日ほど経ってそろそろ治ってきたな、週末前にはリハビリがてらゆっくり4キロくらいやってみようかなと思っていた矢先、昨日、職場の建物の入り口からレセプションに繋がっている10段に満たない小昇でまた、ピキィっと。
痛みを感じなくなってきていて、無意識に軽く駆け上がってしまったのがよくなかったらしい。3段目くらいで痛っ!となり、また10日前の振り出しに戻ってしまった。

やれやれ・・。

じゅうにがつ ぼうずはしれど われはしらず

(十二月坊主走れど我走らず、坊主走れど我は知らず、坊主は知れど我は走らず・・、坊主は知れど我は知らず・・う。)

くやしまぎれ。

以下トリュフを使った二品。ワインは敢えてピエモンテ産ではなくフランスのブルゴーニュ、ピノ・ノワールをチョイスして。

現地産トリュフの練りこんであるパスタ↓

Huawei P9 Plus


Huawei P9 Plus

味付けはシンプルにバターと塩。その上にトリュフを削って↓

Huawei P9 Plus


Huawei P9 Plus

断面↓

Huawei P9 Plus

オムレツ↓

Huawei P9 Plus
おかげで普通自宅はできない贅沢な経験ができた。

Huawei P9 Plus。しばらく使ってみた感想として、AFのスピード等々、カメラの性能は良好なものの写真は自分としては微妙にアウトなことが多い。ハンディなのでついつい撮ってしまって、(腕の悪さはとりあえず棚の上に置いて於いて)後から見てう〜んと首を捻る頻度が高い。どうも色のノリや緻密さに不満が残るのを否定できない。撮っておいてWifi環境に入れば自動的にクラウドのアカウントにセーヴできる機能がこの上なく便利でついついこればかりになってしまうのだけど、これからはあまり怠けずに用途を考えながら機材の使い分けもしていこうと思っている次第。