Chiezaru’s diary

字を書くときはChiezaruで写真を撮るときはMeta_Monkey

近況雑記 - 運動や為替+スマートフォンのカメラの試写など - 3


【 テルミニ駅 】- ローマ、イタリア- Huawei P9 Plus(モノクロードも試してみる。F2.2 ISO50 SS1/50sec EV+-0。白黒写真、なかなかよい感じ。ツウィンレンズの片方はモノクロセンサーだという。その恩恵なのかもしれない。)

11月22日(火)、ローマ。晴れ。寒さが和らいで数日は過ごしやすい天気が続いている。

今朝起きて東北でまた地震があったというニュースを見た。
大きな被害のあったという記事を見かけないから少し安心している。

最近はすっかり怠け癖がついてしまって、運動から少しずつ遠ざかってきている。
一週間前にランニングしてそれっきりになっていた。なぁなぁになって、これがこのまま習慣になってしまう前にささやかでも我が怠け心に抵抗しようと、昨日は仕事から帰って着替えて外に出た。
間隔が空いて身体もなまっているし、リハビリ程度に5キロくらいでいいかなと思っていたけれど、息の乱れないほどのペースなら思ったほどキツさもなかったので結局7キロ弱走ることができた。
6キロにかかるくらいから右のふくらはぎに少し痛みが出てきたけれども、無視しても大丈夫そうだったので継続した。

気温も寒くも暑くもなく快適、久しぶりに汗がかけて、実際に身体を動かしてみると、ああやっぱり気持ちいいな、これはコンスタントにつづけなくちゃなといかんな思い直すことになる。ただ、1,2日おくとまた、始めるときにものぐさな気持ちが先行して、まぁ明日でもいいかと、ついつい先延ばししてしてしまう。

日記にいちいちこれを記しておくのは自分に対して多少でも戒めにするため。
なのだけど同じことを進歩なく毎年繰り返している・・。ま、いいか。

帰国が出来ないときは、日本で入っている保険料を払うのに毎年この時期に一度母に送金することになっている。
12月中でいいのだけれど今年は早めに済ませておいた。
12月4日のイタリアの国民投票の動向が少し怖かったから。
現首相のレンツィさんの主張が通らなければ、たぶん為替はユーロ安に傾いてしばらくは回復せず低位安定に入ってしまうような気がしているため。
イタリア人と話していても今回の投票はどう転ぶのか判じにくい。
レンツィさんが勝ったらユーロが上がるかというとそれはないんじゃないかと思ったのと、アメリカの大統領選後、円が下がって今は1ユーロ、117円前後で推移している今のうちがタイミング的に吉かなと思ったのが決断の理由。

さてこの選択は賢明だったのか、その意味で国民投票後の為替の動きに興味があったりする。

以下Huawei P9 Plusで撮った写真の例をもう少し↓

Huawei P9 Plus @ F2.2 ISO 200 SS 1/33sec EV+-0


Huawei P9 Plus @ F2.2 ISO 125 SS 1/33sec EV+-0
(ブログ用にサイズを縮小するとけっこう上手くまとまってしまうけれど、この一枚は撮ったままだと画質はいまひとつ、コンデジ並み。この辺りは仕方ないかもしれない。暗所がかなり粗い。明暗の差が広すぎてセンサーがついてきていない感じ。)


Huawei P9 Plus @ F2.2 ISO 100 SS 1/50sec EV+-0


Huawei P9 Plus @ F2.2 ISO 160 SS 1/50sec EV-0.1


Huawei P9 Plus @ F2.2 ISO 1600 SS 1/17sec EV+-0
(ISO1600。まずまずのクオリティーかと思う。フォーサーズセンサーの愛機オリンパスE-5よりノイズが少ないないかも・・う。)

Huawei P9 Plus、基本開放というセッティングらしい。常にF2.2。
それから縦横比のセッティングが3:4、16:9、1:1だけで一眼レフフォーマットの2:3がないのはちょっと不満。