Chiezaru’s diary

字を書くときはChiezaruで写真を撮るときはMeta_Monkey

つれづれ雑記


【 12月のテルミニ駅 】- ローマ、イタリア- Huawei P9 Plus

12月12日(月)、ローマ。晴れ。

夜間に雨が降ったらしい。
今朝外に出たら道が黒く濡れていて気づいた。
これを除外すると12月は好天に恵まれている。
寒さも予定範疇内ややマイルドとという感じで、今のところ暖冬といって差し支えないかと思う。

とはいえ、メトロに乗ったりすると風邪がかなり流行っているのが判る。
あちこちでゴホゴホ聞こえる。
自分も例に漏れず、ひいた。
12月の最初の週末から数日のあいだけっこう体調不調でつらく、そのあと少しずつ回復しているものの今日になってもどうも咳が止まらず痰がからむ。

そんなわけで右足膝裏の痛みはすでに解消しているのにまだ運動は出来ずにいる。

出来れば今週はリハビリ的に4キロくらいの短い距離からゆっくり再開したいとは思ってはいる。

最近は淡々とそれほど変化のない毎日を送っていて取り立てて記しておくようなこともない。ま、いつも基本的に由無しごとを特別意味を込めずに、なにかの軌跡のように残しているだけなので、自分らしいといえばそんなところ。

12月も中旬に入って街中にクリスマスの雰囲気が漂っている。
ただ、どうもローマのクリスマスは景気の悪さに比例して年々パッとしなくなっているのを肌で感じる。

商店はどこも頑張ってデコレーションはしているのだけど、ローマ全体を包む雰囲気なで醸せていない。クリスマス特有のそこはかとなく浮き立つようなあの感じがあまりしない。

ただテルミニ駅の構内は最近いろいろ出来てちょっと例外的に活気があったりする。


Huawei P9 Plus