Chiezaru’s diary

字を書くときはChiezaruで写真を撮るときはMeta_Monkey

Day 18、19、20 - つれづれ雑記


【 すいか 】- Sony RX1R
(久しぶりにすいかを食べた。イタリアでは旬の野菜と果実は安くて美味しい。これは小玉スイカで、この種とは別に通常の大きいものも普通に売っている。ちなみにイタリアの大玉のスイカは楕円形でかなり大きくなる。味のほうも甘くて美味、日本のそれとそれほど変わらない。)

8月20日(土)、ローマ。晴れ。
夕方走るとずいぶん日が短くなってきたなぁと思う。
最近、いつもの公園でランニングが終わってストレッチと筋トレをしていると日に日に日没が早くなっていくのがわかる。ほぼ毎日(週に四回)気を払って観察していると太陽の消える地点もだんだん西から北へ移ろいでいる。ほぼ同じ時刻に同じ場所にたつと自分の影がずいぶん長くなった。

今週も四度の運動を無事にこなすことができて、三週目も無事に終わろうとしている。
4回合わせて40㌔に届いた。一週間で40㌔を走ったのはたぶん初めてのことかと思う。先日の雨予報は外れてくれたものの最高気温は30℃を下回りながらも蒸し暑い日が続いてTシャツが絞れるほど汗をかいた。ここまでの発汗は今年初だった。
8-10-8とやって昨日今期の最長14㌔。

正直かなりバテた。前日の8㌔はそこそこ気合を入れていたせいもあって疲労が抜けきっていなくて2キロに差し掛かるくらいから右のアキレス腱とふくらはぎの間のあたりに痛みがでだした。今日はちょと短めでやめておこうかなと思ったのだけれど、次に週40㌔に届く可能性のあるところまで到達できるのがいつになるか判らなかったのでちょっと無理してもやってみようと、マイペースで、最後の4㌔は足を引き摺るように走り終えた。

かなり消耗した上にふくらはぎ、膝、腰とすっかりこわばってしまっていたので、ストレッチだけして筋トレはやめておいた。
端折った分は今日家にかえってやるつもり。
でも足腰の強化用の運動はパス。ふくらはぎがちょっとマズいかなという痛み方で故障一歩手前な感じ。土日、様子をみて月曜日にもう一日休筋肉日を伸ばすか決めようと思う。

とにかく。予定している全18回のうち三分の二を消化した。
あとは来週四回、月末のくる再来週の前半に二回、少しずつゴールが見えてきた感じ。

断酒して20日。体調は良好。体が軽い。彼女が目の前でビールなどをプシュっとやって旨そうにノドを鳴らしていても特に何の感慨もない。美味しく飲めばいいと純粋に思うだけ。自分が呑みたいという願望はまったく湧かない。正直、食事には麦茶のほうが美味しいんじゃないかとさえ思うようになっている。
例年通り、この時期に入るといつも思うことはやっぱりアルコールは身体によくないということと現代人はカロリー摂取が多すぎるなということ。
一度今の快適な身体にリセットできると、かなりの運動量をこなしても、バランスの良い、摂取さえしていれば食物の量はそれほど必要ないというのを実感する。
ただし、しっかりと腹は空くし食べるものはとてもおいしく感じる。
なんというか健全な空腹ということばを当てるとしっくり来る。

同じことに対して冬の間(←不摂生Maxの時期)とは見解が変わる。生活習慣でものの感じかたや、対する考え方、ポリシーが変わっていくのも面白いと思う。

さて、残すところ三分の一、身体の変化の実感をたのしみながら苦しんでみたい。

小玉スイカ↓

Sony RX1R
彼女の飲んでいた缶ビールの缶でもよかったのだけど、それはなんとなく気が進まなかったので、大きさ比較には腕時計を横に置いて-笑

値段のほうは3.3キロで1.82ユーロ、210円弱↓

Sony RX1R
かれこれ20年弱、夏に日本いたことがないので実際はどうなのかわからないのだけど、日本のすいかの価格に比べたらかなり安いのではないかと思う。(日本のすいかはけっこう高いという印象がある。)

8月17日の状況メモ:
朝起きぬけの体重:61.80kg(体脂肪率16.3%)
ランニング直後の乾燥体重:休筋日につき計測なし
運動:
ランニングタイム:休筋日につき計測なし
その他トレーニング:休筋日
飲酒:なし

8月18日の状況メモ:
朝起きぬけの体重:62.40kg(体脂肪率16.20%)
ランニング直後の乾燥体重:61.10kg(体脂肪率14.30%)
運動:
ランニングタイム(8.2km):43分29秒
今回のランニングの統計:https://connect.garmin.com/modern/activity/1309937560
その他トレーニング:ストレッチング、筋トレ(懸垂、腕立て、逆腕立て、傾斜ベンチを使った腹筋、背筋と体幹トレーニング)
飲酒:なし

8月19日の状況メモ:
朝起きぬけの体重:61.90kg(体脂肪率16.40%)
ランニング直後の乾燥体重:60.40kg(体脂肪率14.00%)
運動:
ランニングタイム(14km):1時間27分18秒
今回のランニングの統計:https://connect.garmin.com/modern/activity/1311370595
その他トレーニング:ストレッチング、疲労方過多により筋トレはスキップ。
飲酒:なし