Chiezaru’s diary

字を書くときはChiezaruで写真を撮るときはMeta_Monkey

Day 19 - つれづれ雑記と職場のハプニングなど


【 水辺のライオン 】 - 東ツァーヴォ国立公園、ケニア
- Olympus E-5 + Olympus Zuiko 50-200mm f/2.8-3.5 ED SWD + Olympus 1.4x Tele Converter EC-14
(2013年9月撮影)

今朝出勤時、テルミニ駅で下りて職場まで歩く道でぱらぱら雨が降り出して、オフィスについてしばらくしたら雷を伴った大雨になった。空の表情をみると一日愚図つきそうな雰囲気。

何度も書いていてしつこいようだけれども、今年の8月は本当によく雨が降る。
今日は休筋日なので、涼しいしちょうど良かったりもするのだけれど。

昨日は8kmちょっと走った。6kmの時点で時計を見たら32分40秒で、慣れない距離を走っているにしてはまずまずのペースだったかと思う。筋トレもこなして、走るスピードがまだいまひとつのことを除外すれば、今年は今まで最もバランスよく全身を鍛えられている感触がある。筋肉の疲れもそれほど蓄積していない。慣らしから負荷を掛けたトレーニングへのつなぎが上手くいった感じ。

ところで今朝の話(私の職場は宿泊業)
出勤してレセプションでオフィスの鍵を受け取るとき、夜勤のシフト明けのスタッフのアラン君が今夜は問題があったとうんざりした顔で報告するので、何があったのか聞いたところ、宿泊客の何者かが、三階の(日本では四階にあたる)一室へ続く廊下の途中でウ○コして大変だったとのこと。

アラン君、最初に顔を合わせたときに仕事中に着用していなければならないスタッフTシャツではなくて私服だったのが気になっていのだけれど、どうもシャツはその掃除で汚れてほかに替えが無かった様子。

いつもは違うシフトで働いていて、たまたま休みの同僚をカヴァーするため出勤していたのだからまったく気の毒な話。

そのさき話を聞いていくと、その客はどうも廊下だけではなくて、こともあろうにほかの客の靴と衣服の上にも同様の粗相を施したらしい。

スマートフォンで証拠写真も撮ったと見せようとするので、朝食前にそんなものを見たくもなく、いや分かった、君の報告で十分判ったからいいよと断っておいた。

不思議なことにこのウ○コ君、犯行後姿をくらましていて、まだ誰だったのか、判っていない。(なので実際のところまだ「君」なのか「さん」なのか実は不明、けれどもまぁこの手のケースは十中八九、男の仕業なので一応「君」で。)

どうも事を起こした部屋と実際に泊まっている部屋が違うらしいのだ。
部屋のアクセスはカードキーで自分の部屋以外は入れないはずなのでこれは今のところミステリー。

そんなわけでレセプションは朝シフトと引継ぎの後、真相解明しなくてならない。

それにしても泥酔した客が寝ぼけて部屋で小のほうを撒き散らすハプニングというのは年に数度あるのだけれど、大のほうは滅多に聞かない。自分の知っている限り、この10年ちょっとで2度目だったように思う。
たぶん酒だけではなくてクスリも服用したのではないかと予想する。

これからウ○コ君を見つけ出して、使えなくなったお客さんの衣服と靴、ことによるとマットレス等など、弁償請求をしなくてはならない。

現在レセプションのカルロ君が捜索中。

やれやれ・・


8月18日の状況メモ:
朝起きぬけの体重:63.50kg(体脂肪率16.80%)
ランニング直後の乾燥体重:61.70kg(体脂肪率14.30%)
運動:
ランニングタイム(8.3km):44分52秒
今回のランニングの統計:https://connect.garmin.com/modern/activity/869888005
その他トレーニング:ストレッチング、筋トレ(懸垂、腕立て、逆腕立て、スクワット、傾斜ベンチを使った腹筋、背筋)
飲酒:なし