Chiezaru’s diary

字を書くときはChiezaruで写真を撮るときはMeta_Monkey

素振りなど


【 像と鳩 】 - ハバナ、キューバ - Canon 5D + Canon EF 24-70mm f/4L IS USM

月曜日に一度ランニングができた。ほとんど一週間ぶりだったので軽めに流してストレッチなどして終了。
ただ、家に戻ってきて、ちょっと物足りない感じが残っていたので、ふと思い立って木刀をクローゼットから取り出してきて素振りをやってみた。
木刀を握ったのは数年ぶりかと思う。
剣道をちゃんと習った経験は無いのだけれど、高校の体育の必須で少し、数年前空手と平行して合気道を一年ほどやっていたので棒と木刀(合気道では木剣とよんでいたが)の基本的な使い方はまだ身体が覚えている。

肩力を抜いて出来るだけ手首をやわらかくすることを念頭において中段に構え、いざ久しぶりの素振り。一歩踏み出しながら、一。後ろ足を一歩引いて戻りながら、二。また前へ、三・・。

最初は剣尻を掴んだ左手がぎこちなく、切っ先がブレれてまっすぐ垂直に振り下ろせなかった。
無駄な力が要らぬ方向にかかっている。
脇を占めて手首の力の入れ方(=抜き方)と右手の支え方を調整しながら続けていたら、正中線を通ってスッと気持ちよく振り抜ける一回があって、それからコツを取り戻せた感じで気持ちよく続けることができた。

筋力が均等につくように左右持ち手を変えて50回ずつ、100回やったら、もう握力が限界。
翌日はなんともなかったのだけれど、今日になって両腕とも篭手あたりを中心に筋肉痛になっている。肩の後ろにも軽い痛み。
筋肉は使わないでいると萎えるなぁといまさらながらに痛感する。

この夏は腕立て、逆腕立て、肩回し腕立てに混ぜて時々木刀の素振りもやってみようかと思っている。
無理の無い握力と手首の強化と肩のストレッチ、それから正しい姿勢のチェックもできて今まで気づかなかった箇所に注意が行って良い身体のメンテナンスが出来るかもしれない。

予報によると今週の後半から週末にかけては天気が下り坂なようなので、今日の夕方はもう一度運動しておきたいところ。