Chiezaru’s diary

字を書くときはChiezaruで写真を撮るときはMeta_Monkey

近況雑記


【 I Roma in summer 】- ローマ
Olympus E-5 + Panasonic Leica D Summilux 25mm f/1.4

さすがに7月。ずいぶん夏らしい天気になってきた。

夏のローマには特別な輝きがある。

ローマは夏の力強い太陽の下にあると、生命感が強くなるというのか街自体の持っているエネルギーがグッと増す感じがする。

昨日この7日間で三度目の運動ができた。悪くないペースだ。

今のところまだ無理はせずゆっくりと走っている。

続けるコツは苦しまないこと。
身体的にはちょっと余裕があるくらいがちょうどよい。

根性なし(ダラ)な自分としては散々サボったからと自分の罰を与えるかのように肉体をいじめると、次回から頭のほうが逃げをうつようになる。

今日は残業で遅くなったからとか、なんとなく体調がよくないとか、理由を作って運動に出ること自体を回避するようになる。
それが一番よろしくない。

始めなければ終わりなし。意味がない。

通常は耐えられないと思われる負荷の7割から8割(時には5割・・。)くらいで続けて、心身ともに充実した時を見計らってスポット的に自己記録に挑戦するというやり方が個人的には性に合っている。

昨日は久しぶりにランニングの後、スクワットもメニューに追加。
身体ができているときには50回x2セットだけれども、今の段階では30回x2セット。
それでも内大腿筋にはかなりの仕事量だったらしく終わった後には腿が攣る寸前になった。

今朝は歩のくが少しキツイくらいの筋肉痛がある。

でも気持ちのよい痛み。

筋肉痛というのはおかしなもので、かなりつらくても思わず笑いがこみ上げてくるような痛みだ。階段を上るとき「痛ッつつつ」などといいながら苦痛な顔のくせに微妙にスマイルが混じってしまう。

週末は休筋日に当てて月曜日からまたコンスタントに少しずつ少しずつ運動量を増して継続してゆく予定。

ローマでは今日からサマーセールが始まるので仕事が終わったらマリオさんの床屋で髪を切ってもらって、そのあと何か出物がないか物色しに街をぶらぶらするつもり。誕生日のときに彼女にもらった商品券があるから最初の行き先はノースフェースと決めている。

今持っているレイバンのサングラスは気に入っているのだけどずいぶん使っているのでちょっとへたってきている。

なのでとりあえずのターゲットは新しいサングラス。