Chiezaru’s diary

字を書くときはChiezaruで写真を撮るときはMeta_Monkey

紫蘇之発育記-其之弐 - 受難


【 しその葉の上の滴 】
Olympus E-5 + Olympus Zuiko ED 50mm F2.0 Macro
(マクロ撮影は難しい。どうも気に入った絵が撮れない。)

この二日ほどヴェランダに置いてあるしそのプランターを見ていなかったので、昨日帰宅したときに様子を見て。固まった。

この前の日曜日。最近は少しずつ紫蘇っぽさも具えてきて順調に育っていたしそ君たち↓が・・

こんなことに・・↓

ヴェランダには鳩の糞が点々と・・。

・・先日の夕刻から夜にかけて雷鳴と豪雨があったが、きっとあの時だ。
雨宿りに立ち(飛び?)寄ってちょっと粗相をするくらいないなら仕方がないが、人の大事に育てているシソ君たちに手(嘴?)を付けようとは。

(ふつふつと胸だか頭だかに沸き上がるものが・・)

こちとら恐れ多くて間引きもできねえくらいだったのに、それを断りもなく喰い散らかしやがってふてえ野郎だ。次来やがったら、しっ捕まえて鳥籠に放り込んで猫のいる公園で一晩縮み上がらせてやろうかってもんだ!

・・腹立ち紛れに江戸弁で怒ってみたらちょっとすっきりした。

さて、プランターは別のヴェランダに移動。
とりあえず間引きする前の出来事で良かった。そのおかげで全滅は免れた感もある。

今後のことの運び次第では保護ネットの導入も考えておかないといけない。

ちなみに今読んでいるのは漱石の『坊ちゃん』だったりする。(単純すぎる私・・。)

紫蘇之発育記。シリーズ化しつつあるな・・。
「紫蘇的抱負」(2013-04-02) http://d.hatena.ne.jp/Chiezaru/20130402/1364888028
「棒三本抹殺と紫蘇之発芽」(2013-04-15) http://d.hatena.ne.jp/Chiezaru/20130415/1366010471
「紫蘇之発育記-其之壱」(2013-05-01) http://d.hatena.ne.jp/Chiezaru/20130501/1367392266