Chiezaru’s diary

字を書くときはChiezaruで写真を撮るときはMeta_Monkey

ドメスティック・サンデーと緑親指2014 (ハーブ栽培日記ノ四:発育中)


【 スウィート・バジル 】
Sony RX1R

昨日の日曜日は家のことをまとめて。
朝起きてからベッドのシーツと枕カヴァーをはずして洗濯機に放り込んで近所のスーパーに買出しに行き、食べ物とビールのストックと掃除用のスプレー等々を補充。午後になる前に早めの昼食を摂ってからしばし日本のドラマの録画(『MOZU』。クオリティーの高い作品だと思う。)など見てリラックスタイム。少しうとうとしてから、夕方にかかる少し前に掃除に取り掛かった。

いつもの通りの手順で。まず家具類を手箒で塵を払ったあと、固く絞った雑巾で拭いて、トイレ清掃に移行。そのあと床、バルコニーの掃除機、モップ掛け。バルコニーの手摺と仕切りガラスをきれいにした後、窓拭き。
動かした家具小物類を元の定位置にもどし、使った雑巾類を95度の熱湯で洗濯している間に、シーツ類を取り込んでベッドメイク。
三時間半ほどかけてすべての行程が終わり、ビールを一本。このビールは旨い。

それから晩御飯の用意。冷凍庫に白身魚のブロックを見つけたのでアクアパッツァをメインに新鮮なトマトと生バジルをつかってブルスケッタ用のトッピングともう一皿、レタスとトマトのサラダに黒オリーヴとアンチョヴィのトッピングなど。

彼女が帰ってきたので晩餐。

アクアパッツァにちょっと塩が効きすぎて、それは小失敗。

食べ終わって食器など洗いほぼ完璧なドメスティックな一日だった。

日曜日的充実。

掃除の前にプランターの記録写真も忘れずに。
昨日(6月8日)の我が家のプランターの様子↓

ヘアリー・バジル↓

今のところスィート・バジルとヘアリー・バジルは外見的に見分けがつかない。

コリアンダー↓

しそ↓

しそ↓

先日数枚摘んで試食してみたらちゃんとしその風味がした。:)

家庭栽培シリーズ過去ログ:
2014年 - ongoing :)
「緑親指2014 (ハーブ栽培日記ノ参:若葉)」(2014-05-10) http://d.hatena.ne.jp/Chiezaru/20140526/1401089327
「緑親指2014 (ハーブ栽培日記ノ弐:発芽)」(2014-05-10) http://d.hatena.ne.jp/Chiezaru/20140510/1399704799
「緑親指2014 (ハーブ栽培日記ノ壱)」(2014-04-28) http://d.hatena.ne.jp/Chiezaru/20140428/1398668140
2013年
「紫蘇的抱負」(2013-04-02) http://d.hatena.ne.jp/Chiezaru/20130402/1364888028
「棒三本抹殺と紫蘇之発芽」(2013-04-15) http://d.hatena.ne.jp/Chiezaru/20130415/1366010471
「紫蘇之発育記-其之壱」(2013-05-01) http://d.hatena.ne.jp/Chiezaru/20130501/1367392266
「紫蘇之発育記-其之弐 - 受難」(2013-05-24) http://d.hatena.ne.jp/Chiezaru/20130524/1369380445
「紫蘇之発育記-其之参 - 無難」(2013-06-07) http://d.hatena.ne.jp/Chiezaru/20130607/1370589386
「紫蘇之発育記-其之四 - しそにオーヴァーラップする国力趨勢というか」(2013-06-17)http://d.hatena.ne.jp/Chiezaru/20130617/1371455125
「紫蘇之発育記-其之五 - 堅調」(2013-07-19)http://d.hatena.ne.jp/Chiezaru/20130719/1374217443
「紫蘇之発育記-其之六 - 収穫」(2013-10-14)http://d.hatena.ne.jp/Chiezaru/20131014/1381736160
「紫蘇之発育記-其之七 - シーズン終了」(2013-11-12)http://d.hatena.ne.jp/Chiezaru/20131112/1384243749