Chiezaru’s diary

字を書くときはChiezaruで写真を撮るときはMeta_Monkey

クリスマスカード2018


【 Merry Christmas 2018 】- St. Peter's square, the Vatican
- Canon EOS 6D + Canon EF 24-70mm f/4L IS USM

12月24日(月)、ローマ。曇りの朝。寒さはそれほどではなく厚着していればオフィスで暖房がいらないくらい。風邪のほうは相変わらず症状は軽いのだけど喉の痛みが戻ってきたりしてなかなか抜けず。

先日散歩しながら撮った写真から(超)簡単なクリスマスカードを。

風邪をひいていた事もあって今回は最初からいまひとつ気分が乗らず三脚も持たずにいったので絞れず画質がいまひとつ。(せめてRX1Rを使えばよかったかも知れない・・)歩いた街の淋しい印象に引き摺られてか編集のほうも同じ調子で出来のほうは微妙・・。

毎年作っているということもあって、来年への反省材料として一応アップすることに。

以下クリスマスカード、ローマ2018。
去年散々の評価だったヴェネツィア広場のクリスマスツリーには今回Netflixがスポンサーについて37万6千ユーロ(約4千7百万円)の予算だったという。
ツリー自体は去年よりヴォリュームがあって、まともになったけれど予算のどれだけがここに使われているのは不明。豪勢になったのはツリーだけで芝生の上の装飾は無しで、広場全体をみると去年のほうがまだ絵になっていた。
スポンサーになるのだからCMを出すのはよく分かるけれど木の下にあるのスクリーンは正直言って邪魔。まったく調和していない。

Canon EOS 6D + Canon EF 24-70mm f/4L IS USM

ナヴォーナ広場↓
こちらも数年前まではクリスマスマーケットでこの時期は沢山のひとで賑わっていたのだけれど・・すっかり寂れてしまった。

Canon EOS 6D + Canon EF 24-70mm f/4L IS USM

今年のクリスマス印象に一番合っていると思うのがこれ。
多少皮肉も込めて↓

Canon EOS 6D + Canon EF 24-70mm f/4L IS USM

サン・ピエトロ広場の人出も疎らだったし、なんだかなぁと思う今年のクリスマスシーズンのローマ・・

過去に作ったクリスマスカード↓
2017年: http://d.hatena.ne.jp/Chiezaru/20171223/1514035856
2016年: http://d.hatena.ne.jp/Chiezaru/20161224/1482568707
2015年: http://d.hatena.ne.jp/Chiezaru/20151225/1451034249
2014年: http://d.hatena.ne.jp/Chiezaru/20141224/1419411908
2013年: http://d.hatena.ne.jp/Chiezaru/20131224/1387875398
それ以前: http://d.hatena.ne.jp/Chiezaru/20121224/1356336885