Chiezaru’s diary

字を書くときはChiezaruで写真を撮るときはMeta_Monkey

ニュースの記事から


【 地下鉄のプラットフォーム 】
Olympus PEN E-PM1 + M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8

(あと少しだけカメラを右に振っていれば完璧だった・・。うむ。)

差別を根底とする暗澹たるニュースが目に留まる昨今。

先日のロンドン兵士殺害事件はショッキングだった:
「白昼のロンドンで刺殺事件、キャメロン首相『テロ示す強い兆候』」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130523-00000043-reut-int
(日本語の記事では、被害者の若い兵士は車ではねらたあと刃物で殺害されたとあるだけだで、英語や伊語の記事にあるように首を落とされたという事実は述べられていない。イギリス人の受けたショックは計り知れないだろう。悼ましい。)

それから:
「韓国紙『神の懲罰』 反日過熱、一流記者も感情論」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130525-00000093-san-kr

複雑な上にデリケートな問題で、いろいろ考えてもネットの上で公になってしまうことを鑑みるとどうも日記にアップするのに腰が引けてしまう題材。
取り揚げるのを回避しようと思っていたら、今日の朝なんとなく読んだ個人投資家山本 一郎氏の記事が我が意を得たり。自分の思うところをほぼ代弁してくれているのでリンクを貼っておきたい。巧く書いていると思う。

「ヘイトスピーチはなくならない。どう制御するか、だけ。」
http://bylines.news.yahoo.co.jp/yamamotoichiro/20130524-00025177/

人類は何処に向かっているのか。何処にも向かっていないのかもしれない。そう思えなくもない。