Chiezaru’s diary

字を書くときはChiezaruで写真を撮るときはMeta_Monkey

日常雑記


【 ベンチ 】- ペルージャ、イタリア
Canon EOS 5D + Sigma 85mm F1.4 EX DG HSM

(Sigma 85mm F1.4。手放せないレンズになってしまった・・。)

土曜日の夜にネットでEye-Fiカード(Wifi機能搭載のSDカード)を物色してオーダーしておいた。結構高価だし、それほど撮り貯めする用途ではないので4GBのものをチョイス。

いつものパターンだとアマゾン、イタリア(amazon.it)で商品と価格にあたりをつけて、オークションサイトebay.itの出品と比較して購入する。

今回はどちらをで調べても4GBの容量のものでもそこそこの値段。うむ。これではちょっと予算オーヴァー。躊躇する。

そういえばと思いついて、以前レンズを一本買ったこのあるアマゾン、ドイツ(amazon.de)を検索してみる。
あたり。見つけた。同じものがほぼ半額(もちろん新品)で出品されている。

即オーダー。アマゾンは言語が違ってもページのレイアウトは同じなのでドイツ語がわからなくても問題なし。しっかりチェックしておきたい単語だけはコピー&ペーストでグーグル翻訳を使う。

かなりお得な買い物ができた。

届くのが楽しみ。

昨日の日曜日はドメスティックに。
9時過ぎに起きてまずベッドのシーツと枕カヴァーを洗濯機に入れて回しておいて、日曜は午前中だけやっている近所の大型雑貨店に行って、除湿剤やら下水のパイプのつまりをとる薬品やらその他もろもろ、家にストックしておくものを購入し、その脚でスーパーに食品とビール!をまとめ買い(この行為を最近の日本では大人買いと言うのか知らん。「大人買い」。新語だよな15年前、日本にいたときにはまだなかったはず・・。)に行った。

家を出る前に米を研いで鍋に水を入れて休ませておいたので、買い物から帰って正午になるちょっと前、ガスコンロで炊いてシンプルな昼食。
先日彼女の友人が日本から送ってくれた鰹そぼろのふりかけとわかめスープ、お茶漬けを味わうのが目的。

米炊きもこちらに来てからずっとガス炊きなので焦げ付かせることはほぼなくなった。
ただやはりイタリアで作っている日本米は日本のそれに比べて味、風味が落ちる。
美味く炊けたときのあのツヤと口に入れたときのあの弾力が出ない。

ま、それはともかく。

最初は白ご飯そのまま、それからそぼろ、お茶漬けの順でご飯のコース料理(?)を楽しんだ。(イタリアにいるとこれは非常な贅沢。彼女の友人に感謝。)

午睡を少々。

起きてアパートの掃除。
また一本モップの柄を成仏させてしまった。

こんどもう少ししっかりしたものを買ってこようとおもう。

夜は先日僥倖的に手に入ったエヴァンゲリヲン最新作「Q」のDVDを。

観終わってみて、序破急ならこれで完結かと思っていたらそうではないらしい。
ひょっとして「Q=急」のあとに起承転結でも始めるのか・・とおもってしまった。

作品としては二作目「破」の方が個人的には気に入った。

本作の『エヴァンゲリオンQ』より同梱包のスピンオフ作品『巨神兵東京に現わる』のほうに新鮮な驚きを感じた。

特撮と、使徒と巨神兵のオーヴァーラップ。なるほど〜と唸ってしまった。
視覚的にもコンセプト的にもとても面白い。