Chiezaru’s diary

字を書くときはChiezaruで写真を撮るときはMeta_Monkey

ニッポンな昼餉


【 白ご飯とシソの醤油漬け 】
Olympus PEN E-PM2 + Panasonic lumix G 20mm f1.7

(寄りすぎて微妙にボケ気味。ピントに芯がない。カメラは「ピピッ」とAF合焦のサインを送ってきているのだが・・。)

日曜日。

仕込んで冷蔵庫で寝かせておいた(我が家で採れた)シソの実の醤油漬けを味見してみようと思い立ったら、温かい白いご飯を欠くことなかるべし、脳内にお触れが出たので久しぶりに白米を炊いた。(炊飯器を使わないのでガス炊き。)

最初の一杯はそのままプレーンにいただいて、それからおもむろに大蒜醤油に漬かっているシソの実と葉をまだ湯気のたつご飯に載せて。

うん。ニッポンの昼餉。

ついついお代わりして、また載せてなどとやっているとすぐに無くなってしまうので適当なところで切り上げ。

もう一杯いきたいところでグッとこらえて、ストックしてあった永谷園のインスタントお茶漬けで〆。(もちろんワサビも忘れず少々。)

日本人にしか判らない贅沢というものだろう。

世の中にはこれを幸せのひとつの形と呼ぶ者さえいる(笑)。