Chiezaru’s diary

字を書くときはChiezaruで写真を撮るときはMeta_Monkey

清掃徒然


【 夕陽 】- ローマ
Olympus PEN E-PM1 + Panasonic Lumix G Vario 7-14mm F4 ASPH

年に二度とる休暇を除くと盆も正月も(イタリアにいると復活祭もクリスマスもといったほうが良いかな)その他祝日も関係なく週六で仕事なので休みは日曜日だけ。
彼女のほうは週五出勤なのでどうしても家事の比重は彼女のほうに傾く。

昨日の日曜日は家に一人だったこともあって、久しぶりに気合を入れて掃除をした。
かかっても二時間位かなと踏んでいたが、さて床掃除の準備と、椅子やら机やらを一つの部屋のまとめている途中キッチンに行ったら、冷蔵庫の下から水が・・。床に広がっている。
引っ越してきて電源を入れた当初から冷蔵庫(冷凍のほうではなく)にやたらと霜が出たいたのでちょっとおかしいと思っていたら、一月もすると奥で氷の層になってしまっていた。
層の厚さが増すごとに冷蔵効果が下がるので少しずつ出力を上げていって、最後にはいちばん「強」で使っていたが、思うところあって一昨日の晩にダイヤルを「中」程度に戻したのが原因らしい。

やれやれと、ため息をひとつついてから、床を拭き、冷蔵庫の中身を全て出して清掃。ついでに一枚板になってしまっていた氷も取り除いた。50cmx60cmくらい。
板状のまま外れたのでそれほど手間はかからなかったのには助かったが。

仕切り棚を全て洗ってベランダで乾かしている間に、予定プランに着手。すでに30分ほどがロスされていた。

まず木製家具。専用雑巾を水でゆすいで固く絞って拭くだけなのだが、始めてみると家の中に意外と木でできた家具が多いのに焦った。
これでさらに20分ほど。

そのあと窓掃除。大小あわせて8枚。プラス洗面所の鏡。
西洋の建物は窓が大きいのでちょっとした仕事になる。
8枚の窓も表と裏があるので実質は16面磨いているのだ。

さらに20分。

それから掃除機。
終えたら、トイレ。
それからモップがけ。

一度終わったら荷物をまとめて置いてある部屋から全て出してもとのポジションに戻し、その部屋の掃除機とモップ。

乾くのを待つ間にベランダにモップ。

すべて終わったら片付け。使った雑巾の洗濯等々。

3時間半とちょっとかかった。汗だく。

これだけやりきるとちょっとした充実感がある。

家中の全ての窓全開で風の通る夕方のキッチンで、最後に、さっき磨いた床のタイルなど眺めながらおもむろに缶ビールをプシュッと。

小確幸というやつだ。