Chiezaru’s diary

字を書くときはChiezaruで写真を撮るときはMeta_Monkey

オーディナリー(ふつー)な週末


【HDR-ハイ・ダイナミック・レンジ-な大阪城 】- 大阪
Olympus PEN E-PM2 + Panasonic Lumix G Vario 7-14mm F4 ASPH

(露出1/3ステップ毎のEVブラケットで5枚撮影したものをHDR合成。オリンパス機に搭載されているドラマチックトーン・フィルターのようにならないように気をつけてパラメーターを調整したもの。目指したのはクロスプロセス的HDR。ドラマチックトーン・フィルターは-ざるそばにソースをかけて食べるような感じがして-どうしても好きになれない。)

土曜日、仕事から帰って一旦家に着きランニングへ。
体調は良かったがいまひとつ気乗りがせず、どうしようサボっちゃおうかな、でも今日走らないと来週はずっと雨予報だしなと逡巡した挙句、これでやらなかったら週末中、負のエネルギーを貯めて過ごすことになると思ったので、怠慢な精神の尻を蹴り飛ばして外に出た。

一度家から出ればあとはもう悩まないから、うだうだ考えずにとっとと行動すればいいのに、時にそれはそれで難しかったりする。

途中右膝まわりの腱がこわばる感じがあったのでいつもより1キロほど短めに切り上げた。今のこの時期はサマータイムが始まってから週三のペースに戻すため身体の準備をしているので無理はしない。

結局先週は二度走った。なかなか目標の三度には届かないが天気や仕事の忙しさを鑑みるとまぁ良しとするべきだと思う。

日曜日のメイン・イヴェントは掃除。
このところ彼女のほうに少し休みが多かったため先週、先々週と任せてしまったので、昨日は久しぶりに気合を入れてアパートの清掃に精を出した。

早めの昼食に米を炊き(いつものようにガス炊き)、まずはそのまま白米を味噌汁と目玉焼きで。そのあとお茶漬けを一杯。
満腹になったところで少し読書をしながらうとうとして、食べたもの(要は炭水化物と塩)がこなれてエネルギーに変換できる頃合を見計らって大掃除に取り掛かった。

まず準備。(これもまたいつものように)動かせるものは全て一つの部屋に集めてできるだけ床に物のない状態に。

それから、木製家具を固く絞った雑巾で拭き、続いて鏡と窓をガラス専用の雑巾で磨く。
その工程で約一時間。

次にトイレ掃除。床の掃除機掛け、それから腰を入れてモップ。集めて置いた軽家具類を綺麗なった部屋に戻し、あいたスペースに掃除機、モップ。
これで更に1時間半とちょっとが経過する。

最後にバルコニーのモップがけが終わったら手すりにも雑巾を掛け(鳥の糞が落ちてすっかり乾燥していたからなかなか骨の折れる作業だった。)、使った雑巾、モップを洗濯機に放り込んで95度の高熱設定でまわして終了。

総時間、約3時間かかって、ちょっとした充実感を味わう。

そのあとのビールの旨いことといったらない(笑)。

あと数枚↓

Canon EOS 5D + Canon EF 70-200mm f/4 L USM


Olympus PEN E-PM2 + Panasonic Lumix G Vario 7-14mm F4 ASPH


Olympus PEN E-PM2 + Panasonic Lumix G Vario 7-14mm F4 ASPH
こちらHDRでは無くポップアートフィルターで。