Chiezaru’s diary

字を書くときはChiezaruで写真を撮るときはMeta_Monkey

徒然週末


【 ローマの桜 】- ローマ、イタリア
Sony RX1R

(土曜日、友人宅へ行く途中、桜が咲いていたので一枚。)

東南アジア旅行の写真は一回休み。今日はふつーに日常的な日記を付けておこうと思う。

土曜日の晩に友人宅に招待されたので、彼女と一緒に晩御飯に呼ばれてきた。

イタリア人の旦那さんと日本人の奥さんの夫婦で一歳の娘さんがいる。
今のところ顔立ちはどちらかというと日本人ぽいけれど、かといってお母さんにだけに似ているかというと、そうでもない。ちゃんとお父さんの面影もみてとれる。つぶらな瞳が大きくてかわいらしい。

旦那さんは弁護士なのだが、この人に料理をさせるとかなり本格的。

正直なところ下手なレストランに行くよりもおいしい。
思わず写真を撮ってしまう盛り付け。

こんな感じで↓


まず前菜でマグロのタルタル風。


パスタは魚(鱈の一種)のトマトソースで。


メインはイカのグリルとサラダ、ポテトのオーヴン焼き添え。

久しぶりに会ったのでワインを飲みながら話も弾む。
すぐ隣ではよく笑う娘さんがはいはいしていたりして温かな晩餐のテーブルだった。

子供が寝付いて12時くらいにおいとました。

天気もよくずいぶん春めいてきたので日曜日には家の掃除を。半袖で気持ちよいくらいの気温。タオルをねじって鉢巻にして気合を入れる。

久しぶりに彼女も日曜休みだったので昼の早い時間に二人で大掃除。
いつもの掃除機にモップがけ、トイレ掃除に加えて、窓、鏡類、家具、浴室の壁なども固く絞った雑巾で拭いて徹底的にやって気分的にもかなりすっきりした。

少しやらなければならない仕事があったのでそれをこなして、ビールを。うまい。

晩餐は日本風にお好み焼きなどつくりおつまみにして充実した週末になった。