Chiezaru’s diary

字を書くときはChiezaruで写真を撮るときはMeta_Monkey

DAY 12, 13 - 新コース決定と掃除


【 サマー・コース 1 】
(なんだか予備校に行ってるみたいだな・・。)

土曜日。今月6度目のランニングで定番になる新コースが完成。
ちょうど6キロkm走れる。

初回のタイムは31分39秒。
以前よりも1kmほど長くなったのでちょっときついとは思うが、今のところモチヴェーションは高い。
今月どこまで縮めることができるだろうか。

今月は毎回分の走る距離が伸びて疲れがきているのか、膝の関節に微妙に違和感がある。
慣れるまで筋肉と関節にも負担がかかるのだろう。
ゴールしたあとの身体の感触で今週はまだ筋トレ系のメニューを調整することにしている。土曜日はスクワット100回(50x2セット)と前蹴り強化のための運動を端折って腕立てに切り替えた。

蹴るというと、テヴェレ川の土手下でやっていたときは壁を蹴っていたけれど、今は古代ローマの水道橋の脇がゴール。
ストレッチで足を載せるのはともかく、二千年物の遺跡、蹴っちゃマズいかな、という気がするので当てずに寸止めですることにした。(実はこっちのほうが筋力が要ってきびしい・・。)

昨日、日曜日は彼女は仕事があり特に予定も入れず家に一人でいたので、ドメスティックに過ごす。
午前中に近所の格安スーパーに買出しに行って帰ってきてから、まずこのまえ取り付けたインターネット・ルーターをコンピューター用の机の裏側に固定して机上のスペースを確保。すっきりした。

昼にパスタ。フェッタチーニを茹でてバジルソース(ジェノヴェーゼ)を絡めて食べ、そのあと久しぶりに映画を。『バトルシップ(Battleship)』(2012年米映画)観た。SFアクション活劇、爽快アクション映画。なかなかコミカルなところもあって楽しいエンターテイメントだった。

それが終わってから掃除。
思いつくところを一人で全てするとどれだけ時間がかかるのかを実験してみた。
窓拭きから始めて各部屋の掃除機掛け、モップがけ、トイレ掃除、バルコニーの掃除機、モップ、手すりの雑巾がけ等々をしてところ、所要時間2時間強。
前の家に比べると表面積が広くなった分時間がかかるようになった。
椅子やら小型の家具やらを動かしながらやるのでなかなかの運動量にもなる。
額に汗してモップ。

全て終わらせたときには充実感を味わえた。

走らなかったので晩御飯は菜食。
キャベツの千切りに塩、乾燥ネギを振ってオリーヴオイル、ワインヴィネガーを掛けてよく混ぜたもの(キャベツはしばらく冷蔵庫に眠っていたので、一気に1個全て刻む)、レタスとトマトのサラダ、インゲンマメを塩茹でしたもの。パン。

最後にデザートで甘いもの。トリュフチョコのムースだったが、格安スーパーで仕入れたせいかあまり美味しくなかった。今回ははずれ。

悪くない日曜日の過ごし方だった。


【8月11日のメモ】
体重(朝):64.40kg
運動:OK - 31分39秒
体重(運動直後の乾燥体重):63.60kg
アルコール摂取:なし

【8月12日のメモ】
体重(朝):64.60kg
運動:なし
アルコール摂取:なし

運動データ(いろいろ試して6回目。やっと良いコースが出来上がった。)↓