Chiezaru’s diary

字を書くときはChiezaruで写真を撮るときはMeta_Monkey

Day 5 - 旬の果物と野菜。それから運動メモ

f:id:Chiezaru:20200805145829j:plain

【 季節の果物と野菜 】- 平たい桃と桜桃とネクタリンとトマト -Xiaomi Redmi K20 Pro
もともと野菜はよく食べるほうなのだけど8月に入ってアルコールを摂らなくなってから果物が欲しくなるのでアパートの下のバングラディシュ人のやっている八百屋から購入。上の四品で2.5ユーロ。(310円ほど)イタリアの旬の野菜と果物は安くて美味しい。好物の平たい桃は果肉は白く瑞々しくすっきりとした酸味と甘みがある。一方桜桃はどアンズやメロンの風味に加えて何となくマンゴーを思わせる味がして面白い。しわの寄ったトマトは cuore di bue(クオーレ・ディ・ブーエ:牛の心臓)と呼ばれる種類でこれを厚切りにしてフライパンでニンニクとネギとで風味付けしてステーキ風に焼いて食べると絶品。

8月5日(水)、ローマ。昨日は日中雨が降ったこともあって涼しめで強めの風の吹いていたので、これは暑さに苦しまなくて済むと、今月三度目のランニングの距離を延ばすことに。
相変わらず慣らしペースではあったけれど今年二度目の9キロ台を完走することができた。9.1kmを1時間0分04秒(1km平均6分34秒)。

 

コースはいつも走っている古代ローマの水道橋遺跡のある公園。

途中ブッシュ・ファイアーで牧草を刈ったあとの枯れた下草がかなりの広範囲で燃えているところがあって、消防車数台で消防隊が出ていた。ルートにしている小道は両側が延焼していて煙が凄かった隊員に指示してもらって迂回路へ。
風も強かったしあっという間に燃え広がったのだろうと思う。
そこから数キロ離れたところまで走ったけれど、風下ではキナっぽい煙の混じった臭いが運ばれてきていた。

初夏からこの時期この公園ではあちこちでこの手の火災が起こる。
昨日通ったコースだけでも5,6か所は黒く燃えた地面があったし、数か所はまだ地面から熱がといがらっぽい空気が上っていた。
自分の目で見ていないから断定するべきではないのだけど、これは十中八九タバコのポイ捨てから起こっているはず。イタリア人(少なくともローマでは)吸殻をロクに消さずにポイポイ投げ捨てるの知っているし、どの焼け跡も道端から延焼してる以上他の可能性を考えるのは難しい。オーストラリアのブッシュ・ファイアーみたいに風で木が擦れ合って自然発火するなんてことはまずないだろう。間違いなく人災。

ただこれが夏の風物詩みたいになっているのはどうかとは思う。


ゆっくりでも久しぶりの長距離は身体に負担がかかるようで昨晩はあまり寝られなかった。通常以上の強度の運動をすると眠れないことが多い。アドレナリンが関係しているのだろうか。
ただ朝方ストンと眠りに落ちたら、短時間の睡眠でもすっきりと目覚めた。特に疲れも感じない。断酒の効果も出始めているのかもしれない。

今日は休筋日。


8月4日の状況メモ:
朝起きぬけの体重:66.7kg(体脂肪率20.5%)- BMI値:23.3
ランニング直後の乾燥体重:65.1kg(体脂肪率18.2%)- BMI値:22.8
運動:
ランニングタイム(9.1km):1時間0分04秒(1km平均6分34秒)
その他トレーニング:ストレッチング。筋トレは無し。
飲酒:なし
今回のランニングの統計:
https://connect.garmin.com/modern/activity/5334353732/share/0?lang=ja