Chiezaru’s diary

字を書くときはChiezaruで写真を撮るときはMeta_Monkey

大失敗

昨日の夕方サックス奏者のUkoさんがストリートで演奏するところを撮らせてもらった。

あまりない機会だから露出やらシャープネスやら彩度やら、いろいろ考えながら角度を変えていろんな構図、距離で撮って約100枚。
家に帰ってPCに落とすとなんだか画質がイマイチ。
やっぱり人を撮るのは難しいなぁなどと独り言ちて、ふと気づくと全ての写真のISO感度が1000。!!!殆ど凍る。高感度撮影ではただでさえ評判の悪い我がオリンパス機。粗い画像になるはずだ。何で今まで気づかなかったのか自分の間抜けさに腹が立つ。考えてみればその前に使った後、設定を戻していなかった。
スローシンクロでオートにしていたフラッシュが点かないことが多かったから何でだろうとは思っていたが、そのせいだったらしい。

『あばれはっちゃく』(古いね)の親父が「父ちゃん情けなくて涙出てくらぁ!」毎回決め台詞のように嘆いていたあの言葉を思い出す。

やれやれ。

次にストリートで吹くときにもう一度お願いして協力してもらおう。