Chiezaru’s diary

字を書くときはChiezaruで写真を撮るときはMeta_Monkey

2019年8月を終えて

f:id:Chiezaru:20190902151810j:plain

【 特別なビール2019 】- Canon Powershot G7X Mark II
今年で13年目のデトックス兼在宅個人夏合宿も無事終了。
30日間断酒して、週三~四回走ってから飲む最初の一杯のビールは格別
。毎年毎年全く同じ言葉しかでてこない。苦い。でも甘い。この一杯は特別。甘露な苦味。二杯目からは魔法が解けたように普通の美味しいビールに変わってしまう。だから毎年この一杯は特別なビール。

9月3日(火)、ローマ。現在晴れ。予報を見ると天気はこれから不安定な傾向。
昨日宵の口に盛大に雷を伴って降った豪雨はバルコニーから通りの向かいの建物の輪郭がぼけて見えるほど凄まじいものだった。8月中にずっと蓄えていたものが堰を切って溢れ出たかのような印象を受けた。
あれの前に帰宅できたのはラッキーだったと思う。

8月31日に無事二十二走目を終えることができて、今年で13年目の8月のデトックス兼在宅個人夏合宿も無事終了することができた。
例年だと18日以上はやらないのだけど、今年は思うことがあって4回増やして22回。
一度に走る距離は短くなったものの、疲労が抜けずに後半はずっと足が重たかった。
意図的にやったのだけど、今年はどちらかというと苦行的な意味合いがあって、運動して身体能力を回復向上させるという意味ではあまり理にかなったものではなかったように思う。運動効率は悪かったといってよいかもしれない。

13年やっていて8月のランニング中に歩いてしまったのは初めて。
1kmあたりの最速で5分30秒というのも去年までのコンディションだと受け入れがたい凡記録に終わった。

もちろんやり終えた達成感は大きいのだけど、終えてみて初めて留飲下げ難しというか、何となく自分に納得のいかないわだかまりみたいなものを感じているのも本音。

40代後半に入るころから「老い」というのを年々強く感じるようになってきている。
この一年の経年劣化の幅は予想以上に大きく、自分としては少しショックだったのだけど、だた、ひと月かけて自らの身体に耳を傾けて、それ悟ることができたのは大きかった。これからの身体マネージメントをどうしていくか、いろいろ考えることができた。

この習慣を始めてから40代前半は去年の自分を超えるというのが目標で頑張っていけれど、ここ数年は少しずつ趣向が変わってきている。ただ来年は春からしっかり準備してすべての記録で今年の自分を超えたいと思っている。

さて今年の結果。

全22走の総距離:169.89km (去年出した最長記録18走で213.33kmから大きく43.44km減)
総時間:17時間37分57秒 (去年は18走で21時間30分)

体重と体脂肪率(起床直後)8月1日:67.6kg (21.3%)
体重と体脂肪率(起床直後)8月31日:65.2kg (18.5%)
前後差:-2.4kg (-2.8%)

体重と体脂肪率(運動直後)8月1日:66.2kg (18.7%)
体重と体脂肪率(運動直後)8月31日:64.5kg (16.4%)
前後差:-1.7kg (-2.3%)

運動量に比べて体重の減り方は微減といってよいかもしれない。けれど、だいぶ脂肪が減って筋量が増えたように思う。実際、ひと月ぶりにチノパンを履いてみたらベルトで穴二つ分ウェストが細くなっていた。

2019年は全22走。例年スタンダードにしている18回から4走プラスで運動した日数では今回が最高記録。

f:id:Chiezaru:20190902154106p:plain


去年新調したアシックスKayano25では2年で456キロ。あと一年頑張って使えそう。
f:id:Chiezaru:20190902154122p:plain


最後にひと月サポートしてくれた我が連れに大きな感謝。ありがとう。

f:id:Chiezaru:20190902151844j:plain
- Canon Powershot G7X Mark II

8月30日の状況メモ:
朝起きぬけの体重:65.2kg(体脂肪率18.5%)- BMI値:22.8
ランニング直後の乾燥体重:64.5kg(体脂肪率16.4%)- BMI値:22.6
運動:
ランニングタイム(10.3km):1時間0分57秒
その他トレーニング:ストレッチング。スクワット、腕立て腹筋背筋等。
飲酒:あり
今回のランニングの統計:

connect.garmin.com