Chiezaru’s diary

字を書くときはChiezaruで写真を撮るときはMeta_Monkey

Day 10 - 小構想断念


【 バジリコ 】
Olympus PEN E-PM2 + Panasonic lumix G 20mm f1.7 @ ISO1600 F1.8 1/6sec.

(バジリコの花もそろそろ終わりに近づいている。それにしても、しその種のつき方に良く似ている。天ぷらにしたら意外と美味しいかも知れない。ところでPEN E-PM2、ISO値を高感度1600で撮っても普通に使える画質なのは非常に便利。E-PM1+17mm F2.8だったら間違いなくブレていただろう。E-PM1だったとしたら自分としては画質的にISO800が使える上限。

昨日は結局早朝に降っただけでそのあとは曇り時々晴れで終わってしまった。
雷雨はなし。
ほぼ一日曇天だったために気温もそれほど上がらずランニングには適した環境。
暑さに苛まれることなく、熱ダレせずに走れたためか32分台前半でゴール。
夏季の6キロコースで今年いちばん良い記録が出た。

ところで、しそ関連。
紫蘇を育て始めたとき頭の片隅でもくろんでいたことがひとつあって、それは紫蘇とバジリコの交配。

ハイブリッド種、名付けて「ばじりそ」(勝手な命名デス)を作りだすこと。

思いついてからネットで調べたことがあって、実はバジリコはシソ科の植物なので両者の雑交はそれほど難しくないらしい。

が、我が家の場合、バジリコのほうはもう花も終わりに近づいているのに対して、シソ君たちのほうはまだ十分成熟しておらず葉っぱが茂るばかりで蕾のでる気配すらない。

同時に花が開かなければ当然受粉は行われない。

残念ながらタイミングが合わなかった。

そんなわけで「ばじりそ構想」は断念。

ま、来年にでもできたら種植え時期のタイミングを計ってまたチャレンジしてみようかと思っている。

果たして我が家のシソ君たちはあとどれくらいで花をつけるのだろうか。

8月9日の状況メモ:
朝起きぬけの体重:65.10kg
ランニング直後の乾燥体重:64.40kg
ランニングタイム:32分21秒
飲酒なし

8月9日のアクティヴィティ↓