Chiezaru’s diary

字を書くときはChiezaruで写真を撮るときはMeta_Monkey

Day 21 - 運動近況メモ


【 Vespa 】
Olympus PEN E-PM1 + M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8

昨日の午後には予報どおり雷雨。
ただ雷の音の割には雨量は少なめで夕方5時くらいには止んだので、帰ってランニングもできた。
涼しく感じくらい気温も下がっていて運動するにはうってつけのコンディションだったこともあってか、今期の記録を更新できた。31分21秒(いつもの6キロコース)。

前半は抑え目で様子見的に進めて、4キロに差し掛かるくらいでもまだそれほど苦しくなかったので少しだけペースをアップ。
最後の300メートルほどはスパートをかけて頭の中では30分台に入ったかと思ったけれど壁は厚かった。(思うところあって一度走り出したら終わるまで時計を見ないことにしている。)

そこそこの負荷をかけたコンスタントな運動とノーアルコールな生活のおかげでこのところ体調も良好。(軽い筋肉痛があちこちににあるけれど)身体が軽い。

血がさらりとして滞りなく流れているイメージを持つことができるし「気」が滞りなく循環しているのを体感できる。走っていても空手の突き、蹴りなどの基本動作をしていも「腰が入る」感覚が出てきたということは軸を保つ体幹ができてきたことに他ならない。

未病のかなり「病」側に近いところで傾いていていた針が、やっと健康のほうに振り戻ってきた実感がある。

鍛えるという観点からすると、ここに来てやっとスタート地点に立てたようだ。

でも無理は禁物。今日は休筋日。

8月20日の状況メモ:
朝起きぬけの体重:64.60kg
ランニング直後の乾燥体重:64.60kg(体重計の数値に疑問・・。あれだけ汗をかいて朝と運動後の体重が同じというのはちょっと腑に落ちない。昼も切り売りピッツァとスプリひとつ食べただけだし・・うむ。)
ランニングタイム:31分21秒
飲酒なし

8月20日のアクティヴィティ↓