Chiezaru’s diary

字を書くときはChiezaruで写真を撮るときはMeta_Monkey

食べ物徒然


【 しそ、玄米おにぎり、もろみ味噌、きゅうり 】
Olympus PEN E-PM1 + M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8

プランターのしそ君たちの成長が著しく速いので、このところ頻繁に食卓にのぼる。

いろいろ試しているが、しそはやはり和風な感じが一番マッチするような気もする。

玄米にもろみ味噌を少々、海苔の代わりにしそで巻くと絶品。

思わず大切な在庫の日本酒を出してきてしまった。

日本酒ついでにスモークサーモンにワサビ、しその組み合わせ、玄米で握り寿司風にしてもなかなか。あえて醤油は使わず。酢橘があったら完璧だった。
ちなみに酢橘と柚子もイタリアでは見たことがない。

ところでイタリアのきゅうりは皮が強く、渋みがすごいので必ずピーラーで剥いてからつかう。