Chiezaru’s diary

字を書くときはChiezaruで写真を撮るときはMeta_Monkey

紫蘇之発育記-其之五 - 堅調


【 今朝のしそ 】
Olympus PEN E-PM1 + M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8

そういえば最近我が家のしそ君の記録をアップしていなかったな、などと起き抜けに出し抜けに思い出して。

出勤前に一瞬ヴェランダに出て。

まだ朝陽のオレンジ色が少しかかっていた。

ここまで育てばあとは水遣りさえ欠かさなければ安心。(紫蘇というのはけっこうな水飲みだというのを知った。ちなみにバジルには負ける。)

というかけっこうなスピードで育つので頻繁に使わないと、すぐ葉が大きくなりすぎてしまう。(大葉の名と関係があるのかな・・。)
風味がとんでしまうのでせっせと収穫、いろいろなものの薬味として使っている。

先日、数種類の野菜にカレー粉を足して煮込んで一晩冷やした冷製ラタトゥイユ風のものに刻んで振りかけて食べたらなかなかいけた。

そろそろ、本命、ヴォンゴレ・スパゲッティー作戦も実践に移す時が来ている(しめしめ-笑)。

もう一枚↓

すっかり立派になった。

紫蘇シリーズ過去ログ:
「紫蘇的抱負」(2013-04-02) http://d.hatena.ne.jp/Chiezaru/20130402/1364888028
「棒三本抹殺と紫蘇之発芽」(2013-04-15) http://d.hatena.ne.jp/Chiezaru/20130415/1366010471
「紫蘇之発育記-其之壱」(2013-05-01) http://d.hatena.ne.jp/Chiezaru/20130501/1367392266
「紫蘇之発育記-其之弐 - 受難」(2013-05-24) http://d.hatena.ne.jp/Chiezaru/20130524/1369380445
「紫蘇之発育記-其之参 - 無難」(2013-06-07) http://d.hatena.ne.jp/Chiezaru/20130607/1370589386
「紫蘇之発育記-其之四 - しそにオーヴァーラップする国力趨勢というか」(2013-06-17)http://d.hatena.ne.jp/Chiezaru/20130617/1371455125