Chiezaru’s diary

字を書くときはChiezaruで写真を撮るときはMeta_Monkey

35mmがいい感じ


【 ヴェランダから 】
Olympus PEN E-PM1 + M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8

Eye-fiカードを挿して使っているOlympus PEN E-PM1は思いつきで撮るときに便利。
撮影が終わるとすぐタブレット(Nexus7)に転送されて、タブレットがWifi環境に入ればそれをEye.fiのサイトの自分のアカウントに自動でアップしてくれる。
無料のサーヴィスなのでアップロードされた写真は7日しか保存されないが(有料サーヴィスを使うと無期限でストック可能)、後日(ネット接続されている)PCからブラウザ経由でダウンロードできるのは便利。

そんなわけで最近はPEN E-PM1 + 17、2.8ばかり使っている。

マイクロフォーサーズ17mmの画角、フルサイズ換算で34mm(ほぼ同じということでタイトルには35mmと書きましたが)は自分に合っているのか(フルサイズ換算)50mmよりもしっくりと来る。
頭に描く結果と実際にカメラを通して見た絵が直感的につながっているケースが多い。
撮ろうと思ってカメラを出して撮影すると狙ったとおりの構図がそのまま得られる。バシッと決まる感じ。
街中で使うには最も適した画角なのかもしれない。

街歩きをしながらのスナップだと20mm(換算40mm)ではちょっと狭くて窮屈に感じるし、12-14mm(換算24-28mm)では広すぎていらないものがフレームに入ってくる。
そんなわけで換算35mmが自分的にはベスト。

ただ今使っている M.ZUIKO 17mm F2.8はいまひとつなところがあって後発のオリ17mm F1.8が気になるところな今日この頃。(でもこれからちょっと出費のかさむ事項があるので買いません。きっぱり。)