Chiezaru’s diary

字を書くときはChiezaruで写真を撮るときはMeta_Monkey

思いつき料理


【 天気雨 】
Olympus E-5 + Olympus Zuiko 50-200mm f/2.8-3.5 ED SWD

パリッと晴れて空気が少し冷たい朝。
今日の天気はオフィスにいるのがちょっともったいないくらい気持ちが良い。

備忘録的に。

昨日の晩餐にふとアイデアが浮かんで作ったパスタが意外とうまくできた。
(最初は出来合いのバジリコのジェノヴェーゼ・ペーストを使うつもりでいて、スパゲッティを茹で始めてからアレンジしたので写真を撮るのを忘れた。)

アル・デンテ(伊語:al dente = 英直訳:at teeth = 和訳:歯にあたる)に塩茹でしたスパゲッティに風味の強めのエクストラヴァージン・オリーヴ・オイルをかけてさらに粉状のサフランを足して丁寧に混ぜるだけ。(オリーヴ・オイルはちょっと多いかな?くらいがよい。これくらいでいいかな?と思うところにもう少し。)
一口サイズに小盛りにしてそれを粗挽黒胡椒を少々ふりかけ、プロシュット・クルード(生ハム)で巻いて食べる。(そのときにもう少しオリーヴオイルをかけなおす。)
なかなかいい感じの取り合わせになった。(パスタを盛る皿は最初に温めておく。これがけっこう大切。)

次回友人を呼んだ晩餐で、もう少し盛り付けを工夫して出してみようと思う。
クラッシュした胡桃を少し混ぜてもよさそう。
最後にかけるオリーヴオイルはトリュフ風味のものを使うと高級感が出るかもしれない。

簡単レシピ。
悪くない思いつきだった。