Chiezaru’s diary

字を書くときはChiezaruで写真を撮るときはMeta_Monkey

オリーヴ・オイルなど


【 オリーヴ・オイル ヴァレンティーニ 】 - Sony RX1R
(ヴァレンティーニ。アブルッツォ産エクストラ・ヴァージン・オリーヴ・オイル)

今朝も好天。けれども半袖でいると上にもう一枚羽織れるものがあったらよかったかなと考えるくらいの涼しさになってきている。

8月以降、週末と外食するとき以外はアルコールを飲まないという習慣は週三の運動ノルマと伴に継続中。(といってもまだ一週間だけれども・・。)

そんなこともあって週末に飲むワインはちょっと贅沢してもよいという(自己)ルールを作った。
週の間に何にするか考えてから、一本選んで購入してきて、それを土曜日か日曜日に開ける。

我ながらなかなか愉しいアイデアだと思っている。

一週目は白を選んでみた。以前、生魚専門のレストランで飲んだことのある一本。
2010 Montecappone Verdicchio dei Castelli di Jesi Utopia Riserva↓
(マルケ州モンテカッポーネ、ヴェルディッキョ・デーイ・カステッリ・ディ・ジェースィ、ウートピア・リゼルヴァ)

Sony RX1R

裏ラヴェル↓

Sony RX1R

折角良いワインを飲むので同時に新しいオリーヴオイルも一本仕入れて味比べなどもしつつ、ちょっと贅沢に。

オリーヴオイルValentini↓

Sony RX1R

裏ラヴェル↓

Sony RX1R

実は日本に帰るときに何本かもって帰りたいなと思って愛用しているAntinori(アンティノーリ)というワインメーカーのPèppoli(ペッポリ)というブランドのオリーヴオイルを求めて職場の近所のワインショップに行ってみたところ、所望した品は見当たらず。去年のTosucana(トスカーナ)は天候不順で結局どのワイナリーもオリーヴオイルは仕込まなかったのだということを店長さんが教えてくれた。
そんなわけで入手不可。今年の収穫分でつくるものが市場に出回るのは早くても年末とのことで、帰国時には残念ながら間に合わないらしい。
代わりに店長さんの話を聞いておすすめというAbruzzo(アブルッツォ)州のValentini(ヴァレンティーニ)というオイルを一本試しに買ってみた。

と、いうことで日曜日に新しいヴァレンティーニとペッポリ、普通にスーパーで売っている三種類のエクストラヴァージンオイルの味比べなど。

オリーヴオイル↓

Sony RX1R
(カメラのホワイトバランスがどうしても上手く出ずに黄色味がかかっているけれど、真ん中のペッポリはもう少し緑色。)

以下、ワインもオイルもただ好きで飲んだり食べたりしているだけで別にソムリエのように勉強しているわけではないので能書きは無し写真のみ、こんな感じで↓

Sony RX1R

一本以外は開けたてではなく多少酸化が進んでいるのでフェアではないのだけれど、三品比べてみて、明らかにスーパーのものはべシャッとしていオイルの臭みがあるのすぐ気づく。
ヴァレンティーニとペッポリはさすがに気品のある奥行きのある風味。封を切ったばかりのなヴァレンティーニはフレッシュで香りが爽やか。おいしい。でも皿の上に少し垂らしてパンをちぎって塗って食べるというサイクルが止まらなくのはペッポリのほうだった。これは好みにもよるのだろうけれど、深味が微妙にワンランク上な感じ。
口に含んで鼻から息を抜いたときの風味のよさといったら、大袈裟にいうとちょっと快感といってもいいくらい。小確幸たるもの。

(少し前に開けたのでボトルの見た目は悪いですが・・)Pèppoli↓

Sony RX1R

スーパーで普通に売っているエクストラヴァージンオイル↓

Sony RX1R

ちなみに今回のオイル、ワインより高かった・・。

しかし健康に良いといわれるオリーヴオイルとは言え、カロリーは高い、それをけっこうな量、炭水化物につけて食べたのでちょっとした熱量をを体に蓄えたことになる。
なので昨日は燃焼するために10kmほど走った。

フォームに気をつけながら淡々と、最後にはラストスパートも利いて53分30秒ちょっとで完走。
それほど苦しくなかった割には良いタイム。最近10kmはそれほど特別な距離ではなくなってきた。