【 橋とテヴェレ川と聖天使城 】
Nikon F4s + AF NIKKOR 50mm f/1.8D, FUJICOLOR SUPERIA X-TRA400, Scanned with PLUSTEK OpticFilm 7600i SE
(ときどき来る撮影場所。やっと腹を決めて三脚持参。長秒露光ができた。リモートレリーズ使用。フィルムスキャンの後、Lightroom3でリタッチ。)
ここしばらく調子の悪かったPC。
日曜日で時間があったので開けてみて、4枚あるRAMから死んでいる一枚を見つけ出そうと一枚外してはPCの電源ON。立ち上がるか(もしくは立ち上がらないか)チェックしてOFFを数回。一枚どうもこれが原因のようだと思ったものが見つかった時点で、どこかが致命的に逝ったようす。モニターに信号が行かなくなった。ブラックアウト。ヴィデオ・ボードは正常に動いているようだったので、最終的な判断としてはどうもマザー・ボードが一番怪しい。
RAMが死んでいるのではなくて、RAMを差し込むソケットの方に問題があるらしい。
一番面倒なパターンにはまってしまった。
復旧にはマザーボードを買い換えるか、PCごと新しくするか。どちらがが必要。
歳末に差し掛かるこの時期ゆえに財布的にはちょっとイタい。同時に非常に気が重いのはOSとソフトの再インストールが避けられないところ。
幸い家のPCは仕事では使わないからそれほど緊急でもなく、ラップトップを使うからしばらくはいいとして、その間どうするか考えることにする。
いっその事、コンピュータごと刷新してi7プロセッサー導入で8コア、プラス今のPCに積んであるHDを移動させて、新HD一機プラス現行の2台でハードディスク三機、全容量2.5TBにしてしまおうか。そうするとケースがでかくなるな・・。いや、今は基盤だけ換えれば現行のスペックであと数年はOK・・。
などと考えだすとキリがないのでとりあえず保留。