Chiezaru’s diary

字を書くときはChiezaruで写真を撮るときはMeta_Monkey

PC復帰


【 CPU 】
Olympus PEN E-PL1 + Panasonic lumix 20mm f1.7

(冷却ファンを取り付ける前のCPU、マザーボード上)

昨晩ようやくPCをほぼもとの状態に復活させることに成功。
午前2時までかかってとりあえず一通りOK。

ちょっと良さ気な中古マザーボードをebayで物色しつつも、やはりそこそこの値段がするし、完動品と言ってもそこは中古でなかなか決心がつかずにいて、そういえば家の近所にPCのパーツ屋があったなと思い当たり、月曜日の夕方に行ってみた。

大きさがATXサイズで手持ちのCPU(Core2quad-Q8200)とRAM(DDR2-800mhz)の規格に合っていて、持っているRAM板を全て使えるように4スロット(2GBx4枚)のものがあるか聞いてみると、ちょうど御手頃なASUS製品が在庫にあったのでそれを購入して帰宅。

PCを一度バラして、古いマザーボードを新しいものに交換したのがその夜で、CPUと冷却ファンの間に塗るサーマルグリースがなかったので翌日に買い、組み立ては終わり。
それから新しいOSと必要なソフトのインストールを継続。
一昨日は午前1時まで、昨日は2時までその作業に没頭して(もちろん仕事に行って家に戻ってから)三日掛り。

全て完了。問題なく動く。データもシステム関係以外のものは普段からOSのインストールされているCドライヴにはセーヴしないので失われたデータはなし。

やっぱりマザーが逝っていたのか・・。

しかしこの新しいマザー、スロットが4つあるのに使えるのは2つだけ。全てにRAMを挿すとエラーが出てBIOSすら立ち上がらない。

RAMが悪いのかと一枚ずつ付けたり外したりしてみても問題がある板はみつからない。
さすがにおかしいと思ってマニュアルをよく読んでみたら、このタイプのRAMは2枚までしかサポートしていないらしい。
さらに見れば、ほんの数種類を除いて4スロット全てを使うことは不可能。
4GBまでしか積めないのなら64bit版のOSをインストールした意味がほとんどない。

いまひとつ納得がいかない。

なんだか無知なコンシューマーがメーカーに騙されたような構図。
(因みにこのマザーボードはASUSのP5KPL/EPUという製品です。)