Chiezaru’s diary

字を書くときはChiezaruで写真を撮るときはMeta_Monkey

ついに発見!


【 ピッツァ・ナポレターナ 】
SonyEricsson Xperia X10 Mini Pro (smartphone)

昨日まで「美味いナポリ・ピッツァはナポリでしか食べられない」というのが自分の中の格言であった。

ついに発見!というのもちょっと大袈裟といえば大袈裟・・とはいえ、ローマに住んで14年弱。やっと見つけた美味しい本格ナポリ・ピッツァの食べられるお店。

昨晩は実を言うと久しぶりにステーキが食べたくてたまに行く近所のレストランへ。徒歩で5分ほど。ヴァチカンの近所。
しかし到着するとなんと休業。

さて、どうするかと彼女と話して、そういえば友達の旦那さんが教えてくれたローマで食べられる美味しいナポリ・ピッツァのお店のことを思い出した。
サン・タンジェロ城の近く。ウチからだと歩いても15分くらいで到着するはず。
休みだったレストランも同じ方向で途中まで来ていたし、ちょうどバスも通りかかったのでそれに乗って二停留所ほど街中心方向へ。
降りたら歩いて一、二分のところにある。

聞いていた店名を完全に失念してして、おまけに携帯を家に忘れて出たので、教えてもらった場所の説明から半ば当てずっぽうで入ってみた。
もちろん一度探るように前を素通りして、仲のお客が食べているものを観察して、あたりをつけてから。

道路側の外の席について、やはりピッツァを頼む。好物のフリアレッリ(蕪の葉のようなほろ苦い野菜)とソーセージ、モッツァレッラチーズのトッピング(ナポリ特産のこの組み合わせがちゃんとある!・・この段になってはステーキのことは既にすっかり頭から離れている。ゲンキンなものだ・・)

出てきたピッツァはまさにナポリのそれ。もちろん薪の窯で焼いてある。
土台が厚くモッチリ感が特徴的。

口に入れてみるとナポリで食べるそれと遜色なし。
大きさも一枚食べて満腹のヴォリューム。
非常に満足して帰ってきた。値段もナポリに比べると割高なものの十分にお手軽。
二人で二品、生ビールを一杯ずつ、白ワインをカラッファで500ml、食後のエスプレッソを入れて全部で40ユーロほど。ちなみにボソッと言うとコーヒーの味は今ひとつだった。)

これでナポリ・ピッツァが食べたいときにわざわざナポリまで行かなくても良くなった。うれしい限り。

ここには薪の窯で焼いた肉、魚などもメニューにあったので次回はこちらも試してみたい。

今回は残念なことにカメラを持っていかなかったので彼女の携帯で証拠写真に。

観光客で埋まってしまうのも残念なのでお店の名前、場所については内緒。ただ昨日が空いていただけで、有名店なのかもしれない。(ご興味のある方はTwitterを介して @italy_fan にメッセージをお送りください。詳細をお送りします。)