Chiezaru’s diary

字を書くときはChiezaruで写真を撮るときはMeta_Monkey

お天気運動近況


【 Dinner at home 】 - Canon Powershot G7X Mark II
(先日の晩御飯。)

7月22日(土)、ローマ。今日も堅調に晴れ。

昼間の気温は相変わらず高いものの熱帯夜のピークは超えたようで今週に入ってからは窓を少し開けておけば眠れないほどアパートの中が蒸すということも無くなって、寝不足は解消してきた。

雨が降らず水不足ということで時々予告なしで水道の水が出なくなるのには閉口している。
節水するのは仕方がないとしても、いつなのか判らないと困る。先日は晩餐の用意しているときにほぼ止まった。それでもちょろちょろは出ていたからなんとかなったけれど、シャワーなど浴びていて、頭を洗っているときに起こったりしたらかなり往生したことと思う。
夜中の12時になると完全に断水することもあって、トイレも流せないのでは洒落にならない。最近はバケツに水を張って常備するようにしている。

ローマ市が街中のナゾーネ(大鼻)と呼ばれる公共の水飲み場の水をしばらく閉じると記事で読んだけれど、今まで通り水が流れっぱなしになっているナゾーネをあちこち見かけるから何処まで徹底しているのか不明。市もそういう無駄をカットして水道代を払っている住人にちゃんと供給してほしいところではある。(あんまり期待してはいないけど・・)

雨が少ないせいで国内で山火事の被害も頻発している様子。先日はシチリアで大規模なものがあり、さらにナポリ近郊、ローマのあるラツィオ州でもついこの間火事の記事が出ていた。
ランニングコースにしている古代ローマの水道橋遺跡のある公園も例外ではなく、走っていると草の焼け焦げた一帯を数箇所通り過ぎる。(もちろん中にはそうではない人もいるだろけれど)イタリア人は煙草の吸殻をろくに消さずにポイポイ捨てるからそれが原因に違いない。
火種の残った吸殻が風で転がされて枯れ芝の密集するところで着火。容易に想像がつきそうなところなのだが・・。

この水不足が原因で一つだけ良いのは今年は(少なくともうちの近所は)蚊がほとんどいないことかもしれない。

運動のほうはまずまず順調にこなしていて、この二週間は週三のペースを守ることができた。先週6kmを三回、今週は6kmを二回でタイムも1kmあたり約5分30秒に戻せて、昨日はマイペースながら8.3kmと長めの距離も。1kmあたり5分45秒くらいで。

今年に入ってからの統計を見ると一月から今日まで走った回数がトータルで29日(+2日。休暇中、ホテルのジムでランニングマシーンで)、7月は今のところ8回。

去年の7月までの記録を見ると7月終わりまでに35回、7月中は9回。

準備段階は去年に比べてビハインド。

ともあれ来週は二度トレーニングをする予定。一度10kmを走っておきたい。

それが出来れば8月に向けて、基礎体力はなんとか間に合うかと思う。

以下晩御飯の続き。
インゲンと一緒に八百屋で買ったブーファラ(水牛の乳の)モッツァレッラチーズ。そういえばどういう理由かモッツァレッラを売っている八百屋がけっこうある。
ちなみに生粋のナポリ人の友人に教わったモッツァレッラの美味しい食べ方があって、それは買ってきた袋ごとぬるま湯で湯煎して少し温めていただくという方法。(今となってはウチでは必須になっている。)このやり方は一度試す価値あり。(それから良質のモッツァレッラの冷蔵庫での保存は×。低めの室温が吉)。
バジルとトマトを添えて↓

Canon Powershot G7X Mark II

新鮮なインゲン豆を塩茹でして、質のよいエクストラヴァージンのオリーヴオイルをかけて食べると本当に美味しい。ワインと一緒のときはレモンは絞らずがコツ↓

Canon Powershot G7X Mark II

ちょっと白に飽きていたのでロゼ。
Bolgheri DOC Rosato, Poggio ai Ginepri 2016, Tenuta Argentiera↓

Canon Powershot G7X Mark II

ブドウはボルゲリ(トスカーナ州の西側ティレニア海海岸線沿い)らしく、カベルネ・ソーヴィニヨン、シラー、メルロー。アルコールが13.5%と高め。フルーティーで一番に感じるのはイチゴの香り。それに続いて、アメリカン・ガム(という表現がある)やチェリーが少し隠れぎみに。タンニンも感じるので(特に苦味のある)野菜との相性はあまり良くない感じ。インゲン豆は甘いのでそれほど悪くなかったけれど、次回は炒めてごま油を加えて風味と脂分をプラスしてみようかと思う。