Chiezaru’s diary

字を書くときはChiezaruで写真を撮るときはMeta_Monkey

運動近況


【 ランニングする女性 】
Olympus E-30 + Olympus Zuiko Digital ED 70-300mm f/4.0-5.6

9月ももう今日で終わり。今月は格別に過ぎるのが早かった・・。

運動のこと。
昨日今週二度目のランニング。結局この一月は平均すると週二度くらいでしか運動できなかった。
8月に気合を入れて走って勝ち得た貯金も少しずつ切り崩している感強し。

5キロちょっとのいつものコースで辛うじて25分台に留るのがやっと。
身体能力が下降線をたどりつつある。
走っていてきつい。

多分身体的にはついてくるはずなのだが、「頭」がいけない。
苦しくてもやってやろうという気迫がないから、軽い登り坂に差し掛かったりするとそのペースに踏みとどまれずに簡単に気持ちが折れる。
苦痛に負けている。根性なし。

辛い(気がする?)いのでタラタラと走って(またこれが長く感じる)、一応完走したあと自分がいかに手を抜いたのか良く判る。息切れからの回復が早い。納得行く結果が出た時にはゴール直後は死ぬ思いで、それから最低5分は呼吸を整えるために、ゆっくりと歩く必要があるのに、半分の時間で回復する。

9月に入ってから普通に酒も飲んでいるし、8月の時のようには行かなくなった。

行動力や忍耐力、ひいては物事に対する興味が生まれるかそうでないか、人間所詮体力だなぁなどと思う。

体力=生命力=活動力=人間力。

健康は大切。

「健全な精神は健全な肉体に宿る」のだ。

忘れないようにする。

そのせいではないけれど歴代のランニングシューズはASICSを愛用している。

"Anima Sana InCorpore Sano"(ラテン語)「健全な精神は健全な肉体に宿る」