Chiezaru’s diary

字を書くときはChiezaruで写真を撮るときはMeta_Monkey

十月、秋の到来


【 ぶどう祭り 】
Olympus SP-560UZ

(2009年10月、以前行ったローマ郊外マリーノの町のぶどう祭り。もちろんワインも楽しめる。)

9月はなんだか8月の余韻の終わらぬままに過ぎ去ってしまった。
本当にあっという間だった。

さて10月。サマータイムも今月限り。月末最後の週末には冬時間になるため日照時間が一気に短くなる。
朝夕の気温はぐっと下がるけれども、日中の太陽の恩恵を受けながら爽やかな秋を楽しめる一ヶ月。
イタリアの各地でワインやらトリュフやら栗やらなにやらのお祭りが開催される。
美味しい秋の味覚と旨い酒。食べるもの飲むものの種類は違えど日本と同じ秋の楽しみがこの国にはある。気温が下がって来て赤ワインがよろしい。友人とテーブルを囲めればそれも一段と味わい深いものになる。

今月は味覚の秋を楽しみたいところ。