Chiezaru’s diary

字を書くときはChiezaruで写真を撮るときはMeta_Monkey

近況雑記−DAY 10


【 サン・ピエトロのシルエット 】- retouched
Canon EOS 5D + Canon EF 70-200mm f/4 L USM

(クリスチャンではないのだけれど、教会の写真はついつい撮ってしまう・・)

8月のデトックス兼在宅個人夏合宿も十日が経過。
順調に進んでいる。

昨日は今週二回目のランニングをして予定通り。
しかし走り始めに身体が妙に重かった。
とりあえず完走だけを目標にしたが、途中からふと軽くなり最後は長めのラストスパートで終了。
前半で楽をした分タイムは良くなかった。

ところで飲酒をやめて数日するといつもはそれほど感じない「空腹感」を覚える。
それから通常食べない甘いものが欲しくなる。
酒を飲みたくならないかと時々聞かれるけれど、少し欲しいと思うのはやめた後の数日だけでその後は別になんとも思わなくなる。
同時に水が以前より美味しく感じるようになった気もする。

習慣が変ると身体が求めているものが変り食生活にも変化をきたす。
毎年体験するが面白いものだ。

今日は週中日で休筋日。
8月も既に三分の一が過ぎようとしている。早いものだ。

最近の読書に関して。
ここ暫く「論語」や四書五経に関する本を拾い読みしていたが、やはりあまり楽しくない。ストーリー性とその中あろうはずドラマの見えない書物というのはやはり飽きてしまう。
著者には失礼だが、最近はトイレで時間を潰すときに読むことにしている。
そんなわけでここ数日小説が読みたくて仕方が無く、しかし手持ちの本が無い。
大分前から滞っている漱石の「虞美人草」は趣味に合わなくて読む気になれない。
そこで塩野七生さんのローマ関係の本をまとめてamazonで買おうかとも思ったけれど最近の円の高騰を見ているとクレジットカードを使う気になれない。
で、鬱々と自分の本をストックしてある箱を物色してみたら見つけた。どういう経緯で手元にあるのか忘れたが(確か大分前にオフクロが日本から来たときにおいていったような・・)NHK大河ドラマにもなった宮尾登美子著『天璋院篤姫』上下巻。

やったと思い手に読み始めた。
昨晩は遅くから読み始めたこともあって上巻の六分の一くらいを進める。
なかなか面白い。

これから数日、寝る前の数時間をベッドの中で楽しめそうだ。

8月9日の状況メモ:
朝起きぬけの体重:64.70kg
ランニング直後の乾燥体重:63.30kg
ランニングタイム:27分06秒
飲酒なし