Chiezaru’s diary

字を書くときはChiezaruで写真を撮るときはMeta_Monkey

メガネ デビュー、健康メモなど


【 メガネ 】 - Rome, Italy - Sony RX1R
(いろいろ試して決めたのはOakleyのフレーム。イタリアにいるのに日常用品には選ぶものはどうもアメリカンブランドのものが多い。アメリカ自体にはそれほど興味はなくて特に行ってみたいとも思わないのだけど・・。)

4月5日(水)、ローマ。晴れ。

3月の月始めに片頭痛が出た。去年、一年通しても4回ほどあったし、ここ数年の視力の低下と左目奥に感じている微妙な違和感のこともチェックしておきたかったので目の検査やら、MRIで脳の検査やらこの一ヶ月で比較的頻繁に病院に通った。
更には二十数年前に日本で治療した歯の金属の詰め物が二箇所も外れたり。歯医者にもいく羽目にもなって齢46を前にして我ながらなんだか身体にガタが来てるなぁ・・と。

結局、脳の方は一切異常は見られずということでひとまず安心。
私の脳みそ↓

Huawei P9 Plus

眼の検査では違和感を感じていた左ではなく右眼にちょっとした問題が見つかったものの、自覚症状のないほど初期だったので、現在様子見中。三ヵ月後にもう一度診てもらってその先ケアが必要かどうか最終的な判断を下してもらうことになっている。

実生活でそれほど不便なことも無いのだけど、視力が落ちて遠くがボケてよく見えないのでメガネも作ることに。
検査のした際、いっしょに適度数を測ってもらった。左が-1で右が-0.75。視力的にはたぶん、0.5と0.7くらいに相当するのではないかと思う。

というわけで人生初のメガネをつくった。けっこうあちこち眼鏡屋を回っていろいろ試してかけ心地と軽さを優先。幸い出来上がってきたものをかけてみたら、周囲の評判もまずまず。遠くもくっきり見えるようになったし、よかったよかった(代わりに近くがちょっと見づらいのでオフィスでPCの前では外しているけれど・・)。初メガネということで記念に彼女がプレゼントにしてくれるとのこと。大事に使いたいと思う。

三月はその他もろもろスケジュールが詰まって時間がとれず運動不足は変わらず。
それから、3月中に発送されるとのことだった前述のコンパクトカメラは昨日やっと発送されたらしい。
トラッキングを見てみると明日手元に届くことになっている。明日は仕事のあとやることがあるから試し撮りは明後日以降になりそう・・。

病院の検査の予約やらなにやらも込みで、この一ヶ月は人生のアルゴリズム的に「待ち」の時期だったのかもしれない。

待つこと自体は待たせるより嫌いではない。

新しいメガネ。ヒンジにスクリューが無くてガタつきがこなそうなのが、自分的にはけっこうポイントだった↓

Sony RX1R


Sony RX1R