Chiezaru’s diary

字を書くときはChiezaruで写真を撮るときはMeta_Monkey

Day 7 - ランニングコースなど


【 古代ローマの水道橋遺跡のある公園 】 - ローマ、イタリア - Olympus E-5 + Olympus Zuiko 50-200mm f/2.8-3.5 ED SWD
(ストックより、2013年4月撮影。)

それにしてもこの夏は暑い。

今日もローマの最高気温は36℃。

こんな記事が出るほど、客観的に暑い:
「地球温暖化がその記録を塗り変える:イタリアでは異常な猛暑で電力消費量が過去最高に」
http://jp.sputniknews.com/europe/20150807/709174.html

昨日もランニングできた。いつも走っている古代ローマの水道橋遺跡のある公園のことなど。

グーグルマップではこんな感じでかなり広い。
https://www.google.it/maps/place/Parco+degli+Acquedotti/@41.8436635,12.5621482,4346m/data=!3m1!1e3!4m2!3m1!1s0x132589dc7d914919:0x5f4eeb7a244a15b6!6m1!1e1?hl=it

かといって公園として整備されているわけでもなく、敷地内外で牧草を育てていたり、時間帯によっては羊を放牧していたりする。

最近自分の走る時間帯が移動時間と重なるらしく道中、羊飼いと牧羊犬に追われた羊たちに遭遇することが多い。

昨日は自分のコースと彼らの通る時間が交錯してしまって、土埃のむわっと立ち上る非舗装の道をしばし同道する羽目になった。

のこのこと妙に平和な雰囲気をかもし出しながら小走りする羊たちの上に何という名なのか知らない鳥が、餌になる虫でもついているのだろうか、ただ休んでいるのだろうか二、三羽か舞い降りては別の背に飛び移って群れと一緒に移動している。

糞の臭さの混じった動物独特の匂いがしていた。

さすがに呼吸がちょっと厳しかったけれど、ペースに余裕を持って走っているときは、こういうところでランニングができるのは贅沢なことだなぁと思ったりする。

さて、今日もう一度走ったら今週のノルマは終了。

しっかり汗をかきたいところ。

8月6日の状況メモ:
朝起きぬけの体重:63.70kg(体脂肪率17.20%)
ランニング直後の乾燥体重:61.90kg(体脂肪率15.00%)
運動:
ランニングタイム(6km):34分10秒
今回のランニングの統計:https://connect.garmin.com/modern/activity/856985811
その他トレーニング:ストレッチング、筋トレ(腕立て、逆腕立て、傾斜ベンチを使った腹筋、背筋、スクワット)
飲酒:なし