Chiezaru’s diary

字を書くときはChiezaruで写真を撮るときはMeta_Monkey

クスクス茶漬け


【 超手抜きクスクス茶漬け 】 - Olympus E-5 + Panasonic Leica D Summilux 25mm f/1.4
(クスクス。少量のお湯を沸かすだけで作れるので米を炊くよりお手軽。・・時間が無いといいながらわざわざE-5を出してきてレンズをズミ25mm F1.4に付け替えていたりする・・。というのは35mm換算50mmの焦点距離について考えていたため。50mmは-基本なのに-ちょっと苦手な画角。でも久しぶりに使ったらわりとしっくり来る感じ。いつもスナップで使う35mmより画角が狭い分、主体に集中して撮れるかもしれない。ズミ25-14、稼働率の低いのだけれど、これを使うといつもコイツはいいレンズだと良さを再認識させてくれる。いつまでも所有欲を満たしてくれる一本。)

職場に着いとたんに仕事になってしまったので、ひとこと日記的に。
昨日の昼につくって食べた超手抜き料理。

クスクス茶漬け。

休日だったのだけど、ちょっと調べ物をしていて(うちには炊飯器が無いので鍋でガス炊きなため)米を炊く手間と時間惜しく、先日日本から母が来たときに持ってきてくれたお茶漬けのもとをお湯にといて吸い物として飲もうかと考え出したときにふと思いついて作ってみた。↓

出来上がりは冒頭の一枚。

まずまずの美味しさ。時間の無いときこれはいい選択肢になりそう。