Chiezaru’s diary

字を書くときはChiezaruで写真を撮るときはMeta_Monkey

洗濯機新調


【 洗濯機 】 - Sony RX1R
(新しくなった我が家の洗濯機。)

先週、洗濯機が突然壊れてしまって、メーカーのカスタマーサーヴィスに電話(←有料ライン・・ボソ)してみたところ、修理スタッフを派遣するのにとりあえず50ユーロ、あとは故障の箇所次第で50〜200ユーロくらいを見ておけば良いといわれた。
ただ「修理不能に壊れている可能性」も考慮に入れておく必要があり、お金と時間をかけて何も解決しないという最悪のケースもありえた。

2年前に入居したときに既にアパートに備え付けてあったものでネットで調べると2006年のモデル。保証は切れている。直すか新しいものを買うか彼女と大家さんと相談してみたところ、大家さんは新調することを勧めてくれて、代金の半分を持ってくれるとのこと(←家具付のアパートを借りていてイタリアの良いところ)

折も折、アパートのポストに入っていた量販方大型電気店の広告をみるとなかなかのスペックの洗濯機が数量、期限付き超特価セールで載っていた。

仕事は忙しかったけれど、いつまでもコインランドリーに通うのも時間的にも経済的にも不便極まりなし。渡りに船。月曜日に店に足を運んでみたところまだ在庫があったので即購入した。30ユーロ余分に払えば配達と壊れた洗濯機も持って行ってくれるということだったのでそちらのサーヴィスも追加。3日後、木曜日の夕方にデリヴァリーをしてくれるように手配して帰った。

木曜日の夕方、家にいなくてはならなかったので仕事は(いつもより1時間半ほど早く始業して)早退させてもらって帰宅。

待っていたら配達員二人で運んできてくれた。

なれた手つきで給水、排水管をセットして10分ほどで作業を完了してくれたので帰っ行くときにお礼にチップを少しあげた。

玄関のドアを閉めてたまっている洗濯物を入れて即実戦投入↓
(すべてSony RX1Rで撮影)

旧型機に比べて、同じサイズなのに1キロほど容量が増え、タンブラーの脱水時最高回転速度も1000から1200に上がり、あとどれくらいの時間でプロセスが終わるのかが分かるようになった(←旧型は残り時間が分からず出かける前に選択するときにけっこう困った記憶があるので、何気ないアップデートだけれどこれは非常に助かる)。さらに消費電力がもっとも効率的なことを示す「A+++」マークがついている。

最小限の出費で得たものは大きい。思わぬ臨時出納になってしまったが、先を見越すとお得な買い物だったかと思う。

ちなみに旧型機:
『洗濯機でボケ実験など』(06-15-2013)
http://d.hatena.ne.jp/Chiezaru/20130615/1371282627