Chiezaru’s diary

字を書くときはChiezaruで写真を撮るときはMeta_Monkey

しゃっくりつれづれ


【 斜影 】
Sony RX1R

しゃっくりがやっと止まった。
日曜日の午後から昨日一日続いていたのだが、ひたすらずっとというのではなく、時折止まる。それで、もう大丈夫かなと思うころにまた、ン、ヒックとくる。仕事中これの繰り返しだった。家に帰っても晩餐のあとシャワーを浴びたらしばらく止んでいてベッドに入ってしばらくしたら眠りに落ちるまで横隔膜が定期的に痙攣していた。

今朝起きたら治まっていて出勤、オフィスについてもいまのところ出そうな兆候はない。

やっと終わったらしい。

くしゃみとしゃっくりは出はじめると続くタチなのでそれほど気にはならないのだが、ただやはり話をしている最中にヒックとくるのでちょっときまりが悪い。(特に電話とか。)

しゃっくりで面白いなと思ったのは、しゃっくりが止まらないというと、会う人のほとんどがそれぞれの止め方講義をしてくれるところ。

ちなみに今回一度てきめんに効いたのが、オフィスの同僚のスコットランド人、イーアン君の技(?)

肺が一杯になるまで深呼吸したら鼻をつまんで息を止めたまま水を飲むというもの。
400mlくらい飲み下して少しの間様子見的にじっとしていたらそれでおしまい。
スーッとゆっくり息をはく。

止まっていた。まさしく魔法のよう。

新しい発見。

そのあと2時間位したらまた始まったけれど。